各SNSの特徴って知ってる?

記事
コラム
いつもお世話になっております。
久しぶりにココナラブログを書きました🖋

今やSNSでの発信は当たり前ですよね!
自分もTwitter、Instagram、YouTubeをやっています。

何故やっているのか?
一番は、認知拡大の為、自己満足もあるかな?www

【僕のSNSにおける活用術】

Twitter: 繋がりや自己表現ですね。プロフにYouTubeリンクを張り付けて
YouTubeを見てもらいココナラへ繋げるように工夫もしてます。

Instagram:最近始めたばかりでココナラへの集客、アプローチ
まだまだフォロワー数も少ないのでコレからです。

YouTube :こちらも最近始めたばかりでショート動画をメインに動物系の癒し、日々の感じたことを投稿してます。
動物系は、癒しに最適かと思います。少しでも心が軽くなってもらえれば嬉しいですね。

🌈各SNSの利用/こんな方にオススメ🌈

Facebook
【利用者数】
2600万人/日本

【SNSの特徴】
・30~50代が活発に利用、28億人のユーザー数、世界最大のSNS

【こんな方にオススメ】
・30~50代にアプローチしたい!
・商品、サービスをグローバル展開したい!

Twitter
【利用者数】
4500万人/日本

【SNSの特徴】
・10代後半~20代の若年層が活発だが、40代以上も一定数利用
・RT機能により情報伝達機能が早い!
・イベント告知やキャンペーンが拡散されやすい!
・匿名ユーザーが多いため炎上が発生しやすい!

【こんな方にオススメ】
・10代後半~20代の若年層にアプローチしたい!
・イベントやキャンペーンを使って集客したい!

LINE
【利用者数】
9000万人/日本

【SNSの特徴】
・国内でもっとも普及している
・年齢、世代問わず幅広い世代にアプローチができる!
・ビジネス用の公式アカウントLINE@は優れた集客ツール

【こんな方にオススメ】
・年齢、世代問わず幅広い世代にアプローチしたい方!
・使い慣れてるSNSで集客したい!

Instagram
【利用者数】
3500万人/日本

【SNSの特徴】
・20代~40代の女性が活発に利用
・コスメやアパレルなど女性向けのアプローチに有効
・FacebookやTwitterと異なりシェア機能がない

【こんな方にオススメ】
・20代~40代の女性向けの商品、サービスを取り扱っている方!
・商品のビジュアルをアピールして集客したい方!

YouTube
【利用者数】
6300万人/日本

【SNSの特徴】
・年齢、世代問わず幅広い世代が利用してる
・動画コンテンツを用意する必要があるため、他のSNSよりも手間がかかる
・更新の負担が少ない60秒以下のショート動画が注目を集めている🔥🔥🔥
・TikTokに類似したコンテンツ形式

【こんな方にオススメ】
・年齢、世代問わず幅広い世代にアプローチしたい方!
・動画でノウハウの解説、商品紹介、イベント告知などを行いたい方!

TikTok
【利用者数】
1700万人/日本

【SNSの特徴】
・15秒~1分のショート動画を閲覧できるSNS
・10代~20代の若年層が活発に利用
・動画編集機能があるため更新しやすい
・ビジネスではノウハウの解説、商品の使い方の解説などのコンテンツがアップされている

【こんな方にオススメ】
・若年層にアプローチいたい方!
・動画を用いてノウハウの解説、商品の使いの解説などを行いたい方!

親しみのあるSNSであれば、悩まずに発信できるので継続できる確率がグンと上がるでしょう

まずは、自分が楽しく発信することが大切だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す