16時間空腹オートファジーダイエットってどうなの?管理栄養士の視点で考えてみました!

記事
美容・ファッション
こんにちは
管理栄養士マムーです^ - ^
最近、16時間空腹時間を空けるオートファジーダイエットって流行ってますね。
ちょうどサポートしている方から質問があったので、私も芸人さんの動画見てみました!

なので、今日は管理栄養士の視点から16時間空腹オートファジーダイエットってどうなの?と考えてみました。

オートファジーダイエットをやってみようか迷っている方、太字だけなら3分でも読めるので、まずはこのブログを読んでから考えてみてください。

それからもし、このブログが気に入りましたら、1番下にある♡ハートマークをポチッとお願いします(^ー^)
この芸人さん、話しが上手で本当に面白いですよね。私もデビューの頃から大好きな芸人さんです。

芸人さんはとにかく1日2食にする事と、空腹時間として16時間空ける事がオートファジーダイエットのポイントだと言っていました。
「それ以外はフリーダム!」「何を食べても良い」とまで断言していました。

ただ、話しを鵜呑みにしてすぐにオートファジーダイエットを始めるのは止めた方が良いです。

なぜなら、お相撲さんの生活もオートファジーダイエットに当てはまっているからです
Σ(゚д゚lll)

お相撲さんが1日2食なのは有名な話しで、私もクリニックの栄養指導でこの事を伝えています。
なので、お相撲さんの生活が、空腹時間が16時間空いて、自然とオートファジーダイエットの生活になっているのではないかと気になったので、調べてみました。

検索バーに「すもう部屋タイムスケジュール」と入れて検索すると、相撲部屋のお相撲さんの一日のタイムスケジュールが出てきます↓

とある相撲部屋では

11時 昼ちゃんこ
18時 夜ちゃんこ

と書いてありました。

※お相撲さんは朝食は食べません。

16時間以上空いていて、1日2食です。

あれっ、これってオートファジーダイエットと同じ生活ではないでしょうか
∑(゚Д゚)

お相撲さんて痩せてます・・・??

まさに動画で芸人さんがオススメしていた食事のタイムスケジュールに近いと思いますが、痩せてないどころか、反対に太っています!!
クリニックの栄養指導でもお話ししている事ですが、実は1日2食だと太りやすくなってしまいます。

理由は、1日2食だと食事と食事の間の時間が極端に空いてしまい、食事を取った時に急激に血糖値が上がりやすくなります。

体の中で急激に上がった血糖が使いきれず、使い切れない血糖が脂肪に変わって、体に脂肪を溜め込みやすくなるからです!

なので、クリニックの栄養指導でもこの理由を伝えて、食事は1日3食食べる様に伝えています。

また、空腹時間が空き過ぎると胆石や便秘になりやすくなるのではないか、ファスティングで筋肉が落ちるなど空腹時間が長すぎる事の危険性もあるそうです。
空腹時間は10〜12時間が良いとお話しされている医師もいますし、私も食事をした際に血糖値が上がりすぎてしまう心配はあるかなと思います。

芸人さんはオートファジーのメリットは語っていましたが、リスクについては何も言っていませんでした。16時間空けることについてはオートファジーで得られる効果とこれらのリスクを天秤にかけてからやっていただく必要があるのかなと思いました。

動画を見ていて思ったのですが、「何を食べても良い!」と断言していたりするので、視聴者は都合の良いところだけ切り取って受け取ってしまい、それが一人歩きしてしまうのかなと感じました。

問えば、筋トレをすることなども多少触れていましたが、「とにかく1日2食で16時間空腹の時間が空けば、外は何をしてもいい!」「何を食べてもいい!」と言う話のインパクトが強すぎて、自分に都合の良い所だけを視聴者が都合よく受け取ってしまい、他の細かいところが見ている人の印象に残らなくなってしまって、簡単・楽ちん・朝食抜きと言うようなやる人に都合の良いところだけが一人歩きしてしまうのかなあと感じました。

なので、筋トレなどをせずに、簡単・楽ちん・朝食抜きと言うところだけを抜き取ってオートファジーダイエットに飛びつくのは危険だと思います。
痩せるどころか、お相撲さんの様にかえって太ってします心配があるからですΣ(゚д゚lll)

それから、健康面でも心配ですね。

食事の回数については、やはり私は1日2食は問題かなと思いました。
だって、国も1日3食を推奨しています。

なので、16時間空けることについてはオートファジーで得られる効果とリスクを天秤にかけた上でやると判断した場合も、食事回数は1日3回のほうがいいかなぁと思いました。

無理のない食事の時間を紙に書いてシミュレーションしてみましたので、添付の写真を見てみてください。

思いついて手近な紙に書いたので、しわくちゃですいません(^◇^;)

IMG_4437.jpg

8時間の中で3食取ろうと思うと、どうしても通常の朝昼夕食の食事時間から少しずれてしまいます。
なので、普通にお勤めでお仕事をされている方が16時間空けて3食食事をしようと思うと、食事の時間が変な時間になってしまい、ここが現実的に難しいかなと思いました。

でも、16時間も空けなくても3食で充分やせますよ^ - ^

だって、栄養指導でも「入院して病院の食事を食べていた時は痩せていた。」と言う話しは患者さんからよく聞きます。

食事回数が3回だから痩せない訳ではないのです。
自宅での食生活に問題があるのです!
食事回数が1日3食でも充分やせます!

病院の食事って、だいたい8時に朝食、12時に昼食、18時に夕食です。
そうすると空腹の時間は14時間空きます。
芸人さんも動画で、空腹時間が10時間以上で脂肪が燃えてきますと言っているので、これでも充分痩せるのではないでしょうか?

むしろ、私のサポートでも、1日2食で痩せなかった方が1日3食に変えて痩せています

詳しくはレビューをご覧ください↓

「とにかく1日2食で16時間空腹の時間が空ければ、外は何をしてもいい!」「それだけで痩せる」と言っていることがもし正しければ、この生活をしているお相撲さんが痩せていないのはおかしくないでしょうか?
オートファジーダイエットの条件である空腹時間が16時間以上、1日2食の条件にお相撲さんがあてはまっている事実から、私はやっぱり食事回数は1日3食がいいと思いますし、オートファジーにダイエット目的で飛びつくのはいかがなものかなぁと思います。

YouTubeやテレビ、本などの情報を発信している方は、一人ひとりの今までの体重増加の原因や経緯、糖尿家系でないか、その方の背景を知らないで発信しています。
良い面だけを見て飛びつくと、体調崩したり、かえって太ってしまうこともあると思います。

私もダイエットサポートをしていて、お菓子の食べ過ぎだったり、代謝が落ちていることが原因だったり、冷えが原因だったり、痩せない原因は本当に一人一人違うなぁと感じています。

反対に、この痩せない原因をどうにか改善すれば痩せていきます。ココナラのレビューにも書いていただいていますが、実際に1日2食だった方が3食に変えて痩せたり、代謝が落ちていた方が代謝を改善して、100キロカロリー以上多く摂取するようになっても痩せて行ったり、痩せない原因とうまくいく方法は本当に一人一人様々です。

その方の原因を無視した「これだけやれば痩せる」と言った一律のダイエット法では、例え一時的に痩せたとしても、リバウンドしたり、痩せた体重や体型を維持するのは難しいです。

やっぱりダイエットされる方1人1人の話を聞いて、その方の生活や体質、今までの体重増減の経緯に合う方法を実行するのが1番の減量成功の近道だと思います。

ぜひ、簡単・楽ちん・これだけやれば痩せる!みたいなダイエット方法に飛びつく前に、一度立ち止まってよく考えてみて下さい^ - ^

もしこのブログが気に入りましたら、下の♡ハートマーク↓をポチッとお願いします(^ー^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す