メンタルブロック解除 共依存

記事
コラム
 共依存(きょういそん)と言う言葉をご存知ですか?

 依存症(いそんしょう)と言う言葉は、かなり一般的かと思います。アルコール依存、薬物依存、ギャンブル依存等

 共依存とは、例えば母娘関係では、母親が娘さんに依存して、娘さんも母親に依存するような関係を言います。

 本来、ある程度の年齢を経た娘さんは、自立するのが自然です。共依存の関係においては、母親は、娘の自立を阻害します。これはあからさまに阻害する事はありません。「私はあなたの事を思ってしている」と言う自覚があります。娘さんは、その事に対して迷惑だと感じません。むしろ感謝することでしょう。
 ただし、母親は、娘さんを自分のコントロール下に治める為に、色々な制限を娘さんに課します。娘さんは、色々な自分の欲求を抑える結果となります。これは欲求が抑圧され内存した状態なので、自立したいと言う意思と葛藤が生まれエネルギーを消耗します。このような状態では、自分は何をしたら良いか分らないと言う状態になり、あらゆる、やる気が削がれ無気力な状態となります。

 小さい頃から、共依存関係を続けていると、抑圧した欲求が元でメンタルブロックが形成される事が良くあります。このメンタルブロックの現れ方は人それぞれ異なります。

 共依存の母娘関係は、自分では気付かない事もあります。そのメンタルブロックは、仕事、恋愛、人間関係に悪影響を及ぼします。表面上は原因がよくわからなかった恐怖症が実は、共依存の母娘関係に起因している事もあります。
大人であれば仕事に行けない、未成年なら学校に行けない等の症状に現れる事もあります。

 その様なメンタルブロックを解除するのた以下のサービスとなります。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す