恋愛・婚活コンサルで人生問題解決できるのか?

記事
コラム
表題の件について。
”できます!”と言うべきだろうが、正直言って難しいと思ってる。

国内外、あらゆる恋愛・結婚・離婚相談、
心理のカウンセラー、コーチがいて、
占い・スピチュアルまで含めると膨大にサービスがある。
どれも否定しないが、そのサービスで自分の問題点に気づき、
改善できた人だけが問題解決できる、っていうのが事実。と思う。

特に、国際恋愛・結婚になると、
日本人特有の自分、親・子供・家族・社会、他人と個人・自分の境界意識がない、
共依存と相合依存・協力の認識が違うのが大きく、
正直言って、コミュニケーションスキルの差、不足じゃない。


モテルだけ、
Likeをいっぱい貰える写真やPR文作成や添削、
デートゼロ~3回目位まで繋げるノウハウ、
こういうのは、結構な努力や改善は必要ではあるけど、単純なこと。
知って、習慣化すれば良いような話。
ステレオタイプ的な事を理解して、それを反映すれば誰でも出来る。
完全にマーケティングと同じ。
多少のお金と時間を使い、プロの力を借りるのが近道。
(そして、それが良い結婚と伴侶getに繫がるかは、別問題。)

でも、恋愛関係や結婚してからの問題、
アラフォー以上の婚活は、かな~り違う。
そして、これは無意識のレベルで本人が自分を解ってるから、
居心地悪い、問題が起こってるのに関わらず、
どう表現したらいいか解らず、
日本人の発想は ”どうしたら他人と同じになれるか?”なんである。
もっと言ったら、他人・社会的な評価で自分をジャッジ、
”一般的な成功を出来ることが良くて、それが安定・幸せ、勝ち組“の発想。
でも、それを本当は自分が望んでないことに気づいてない。


自分の生き方、本当の自分を知ってないと、誰を選べばいいかなんてわからない。
趣味や関心事の共通点、共感は、コミュニケーションの糸口としては正しい。
子供が欲しい、家族が欲しい、寂しいから等から婚活もあるだろうし、
実際 その気持ちは生物的にも正しいと思う。
でも、それで結婚しても離婚とか多々あるやん。。。

現在 世の中は複雑なのであります、
お金、経済、政治などのシステムの影響とか。
日本なら、親や親せき、会社とかの都合、世間体とか、
知らない内に 考え方、常識や美意識、ファッションとか、、、
”これが普通、美しい”、楽しい・安定・幸せと思うことが、
実は、快適と思う事さえ、メディア・SNS、教育・家庭システムからの洗脳だったりして、、、
でも 本人は気づいてない。
 (国際カウンセラーやコーチでさえも気づいてない。そして、多くの精神科医やカウンセラー自体が、生い立ちや心の問題を抱えてる人が多い。そこからのアドバイスって疑問。)
国際恋愛・結婚では、これが顕著に問題として現れます。
これを、文化や言語の違いと考える人・カウンセラーやコーチも多いが、実は違う。

アラフォーじゃなくても、
日本人との婚活でも、
自分が、ほんとに望むものや考えてること、自分を認識してることは大事。
それがないと、ずっと、難民みたいになる。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す