どんな状況でも咲き誇る「心の言葉」:泥中の蓮が教えてくれる強さ

記事
占い
皆さん、自分の中にある「心の言葉」はありますか?

僕は、何か一つ挙げろと言われると、いつも「泥中の蓮」という言葉が思い浮かびます。

「泥中の蓮」とは

蓮の花は、泥水の中で美しい花を咲かせることから、転じて、煩悩にまみれた環境にあっても清らかに身を保つ人のことを指します。また、世の中の汚濁に染まらず、清く生きようとする人の例えとしても使われます。

自分にとっての「泥中の蓮」

分かりやすく言えば、周りがどんな環境でも、悲観することなく、自分さえ正しい志を持っていれば、美しい花を咲かせることは十分にできるということです。

周囲を「泥中」と表現してしまうと、周りの人は良い気分をしないかもしれません。なので、僕はこの言葉は自分の心の中で大切にしています。

「できるかも」という気持ちの力

以前のブログでも書いたように、人は「できるかも」と思えることが、大きな壁を乗り越える原動力になることが分かっています。

これは「バニスター効果」と呼ばれる心理現象にも共通しています。

「泥中の蓮」の精神で、どんな状況も乗り越える

「泥中の蓮」のように、どんな状況に置かれても、悲観的に考えるのではなく、ポジティブに捉えて、自分の気持ちを強く持っていれば、必ず良い結果は残せると信じて進んでいくことは、心理学的にも正しいやり方と言えます。

占いで、自分の「心の言葉」を知る

様々な場面で、その人の信じているものは重要な力を発揮します。

今まで信じてきた考えや思考の癖は、意外と自分では分かりにくいものです。

そんな時、占いは自分自身を見つめ直す一つの手段として役立ちます。

タロットカードの占いで、あなたの思考の癖を見抜き、良い方向へ修正していくお手伝いをさせていただきます。

興味のある方は、ぜひご連絡ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す