「時代の歪み、体の反乱 花粉症の悲劇が幕を開ける」

記事
美容・ファッション
「時代の歪み、体の反乱 花粉症の悲劇が幕を開ける」
幸子(さちこ): 千代(ちよ)、最近の春は昔と比べて花粉がひどくなったよね。
千代: 本当にね。昔ってこんなにくしゃみや鼻水がひどかったっけ?
幸子: 記憶にないわ。でも最近、春になると本当に辛いんだよ。花粉のせいで毎日ティッシュが手放せない。
千代: そうそう、私も。あの頃は春ってワクワクしたものだったのに、今じゃ花粉の恐怖が待ち受けている感じ。
幸子: 環境の変化って言われているけど、都会のせいもあるんじゃないかしら?ビルやアスファルトが増えて、自然が減ったって聞くし。
千代: それにしても、なんで昔は花粉症が少なかったんだろう?
幸子: 調べてもよくわからないけど、毒物の食品添加物の大量摂取やスマホの電磁波、水道水の塩素やフッ素混入などで免疫系の変化が影響してるみたい。昔の自然と現代のバランスが崩れて、私たちの体が戸惑ってるんじゃないかしら。
千代: なんか不安だね。でも、これからどうすればいいのかしら?
幸子: 予防も大切だよ。マスクをして外出するとか、室内で空気清浄機を使うとか。免疫力を落とすような物を摂らない。
笑いの健康法を日々取り入れて免疫力を高めるとか。

花粉症が昔はほとんど存在しなかったとされ、近年になって増加しているという意見があります。この現象には複数の要因が影響している可能性がありますが、主な原因として以下の点が挙げられています:

環境の変化: 都市化や緑地の減少など、環境の変化が花粉症の増加に寄与していると考えられています。都市部ではコンクリートやアスファルトが増え、自然の植物の種類が減少する一方で、特定の植物が増殖しやすくなります。
気温の変動: 気温の変動が花粉の飛散に影響を与える可能性があります。気温が上昇すると、花粉の飛散が増え、それが花粉症の症状を引き起こす要因となります。
遺伝子と環境の相互作用: 花粉症は遺伝的な要因も関与していますが、環境との相互作用が重要です。環境の変化が個々の遺伝子に影響を与え、花粉症の発症リスクが高まる可能性があります。
免疫系の変化: 現代社会では過度な清潔さや抗生物質の使用が増えているため、免疫系が本来の調節機能を十分に発揮できないという説もあります。これがアレルギー反応が過剰になりやすくし、花粉症の発症を促進する一因と考えられています。
これらの要因が絡み合って、花粉症が昔よりも多くの人に影響を与えるようになったと考えられています。
人間の掌や皮膚には沢山の役に立つ菌が存在しており、頻繁にアルコール消毒をすると良い菌まで殺す事になるので適度に消毒しましょう。
最後まで読んでくれて有難う(^^♪
三東周矢

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す