「家族と共に過ごす節分の幸せな瞬間」

記事
法律・税務・士業全般
節分(せつぶん)の日は、日本の伝統的な行事で、春を迎える前の季節の節目を祝うものです。通常、2月3日に行われますが、時折太陽暦に基づく暦の都合で前後することもあります。節分の日には、豆まき(まめまき)と呼ばれる儀式が行われることが一般的です。
節分の意味は、季節の変わり目である冬から春への移り変わりを祝うことにあります。また、邪気を払い、厄を追い出し、幸運を招くと信じられています。節分は、特に家庭や寺院、学校などで親しまれ、子供たちが楽しみながら参加することが一般的です。
節分の由来にはいくつかの説がありますが、代表的なものの一つは、「恵方巻き」が関連しています。恵方巻きは、節分の日に特定の方角を向いて食べる寿司の巻き物で、その方角は毎年変わります。方角を向いて食べることで、厄を遠ざけ、幸運を呼び込むとされています。
また、節分には豆まきも欠かせない行事です。家族や友人が力強く「鬼は外、福は内」と叫びながら、豆をまくことで邪気を払い、幸運を招くとされています。
美沙:ユリちゃん、今度の節分の日、どうするつもり?
ユリ:あー、やっぱり恵方巻き食べて、豆まきやるつもりだよ!去年は楽しかったもん。
美沙:そうだよね!でも、今年はどの方角に向かって食べるんだろう?
ユリ:うーん、そうだね。去年は北北東だったから、今年は…南南西かな?ちょっと調べてみなきゃ。
美沙:笑、確かに。でも、その前に準備しないと、恵方巻きの時に方角向くのに忙しくなっちゃうよね。
ユリ:そうだね、じゃあ前もって方角チェックしとこう。それにしても、あの「鬼は外、福は内」って叫ぶ瞬間が楽しみ!
美沙:本当!あれってなんであんなに盛り上がるんだろう?笑
ユリ:きっとあの元気な掛け声が、鬼を一掃して幸運を呼び寄せてくれるんだよ!笑
美沙:なるほどね、それならもっと気合入れて叫ばなきゃ!
最後まで読んで呉れて有難う(^^♪
三東周矢

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す