食材を調べてみた

記事
占い
この記事は約2年前に書いたものです。

____________________

火が大過していたことが
わかったのですが、あれからずっと
対策を考えていました。

o1080082814335901863.jpg

写真は今手元にある本の中のページを撮ったものです。表をお借りしました。

火は上の写真では「心」になります。

火の力を抑えれるのは「水」(腎)
火の力をもらって火を弱らせるのは「土」(脾)

そして強い火から剋され続けている「金」(肺)

実は土も大過していました。

そして私は金もそんなに強くは無い...

だったら、肺と腎両方を助けてくれる
食材あったらなと、ちょっと調べてみました。


・くるみ
   慢性の咳、喘息にも効果があるようです。

・銀杏
   肺の働きを良くして呼吸機能を助けてくれる
   多食は中毒の恐れがあるので注意。

・みょうが
   身体を温めて発汗や血行を促す。
   月経痛や生理不順にも良いみたいです。
   口内炎や風邪の予防にも。

・ざくろ
   下痢止めや不正出血を止め、肺の機能改善に

・のり
   これは肺に良いみたいです。
   咳や痰の改善に良い。

まだあるとは思いますが、とりあえずこれくらい。

ざくろや銀杏は
滅多に食べることがなかったけど
そういえば、みょうがやのりは
最近食べてないです。

もちろん何でも取りすぎは良くないし
全ての五行をバランス良く取るのが
大切だとは思いますが
ちょっと意識して食べてみようかな。

ちなみに私は、みょうがを味噌汁に入れるのが好きです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す