冬はエネルギーを蓄えるとき

記事
占い
この記事は約2年前に書いたものです。



先日の風邪でかなり体力が落ちたようで
猫と遊ぶだけではぁはぁなります。

熱が下がって怠さが無くなったから
もう大丈夫かなぁと思ったのですが
身体は正直ですね。

休んでると暇なのでたくさん本が読めて嬉しいです。

開運と健康は繋がっていると思うので
そういう本も大好きです。


今日勉強になったお話

季節の話をするなら、
普通は春からするのでしょうが
今は寒い時季なので、冬のお話です。

動物や植物が寒い冬を乗りきるために
気温が下がってきたり、日が短くなると
冬眠したり成長を休めたりして
エネルギーを節約します。

同じように人間も体が変化してるそうです。

冬は休息の期間で
活動量が落ちて、睡眠時間を長くして、エネルギーの消費を抑えているそうです。

体はエネルギーを蓄えようとするので
冬になると太りやすいのはこのため。

自然の流れに逆らって
無理に動きまくったり、
不摂生を重ねたりしてると
抵抗力や体力が弱まって、
風邪などの感染症にかかりやすくなるようです。

じゃあ冬はダイエットには向いてないですね。
動かない言い訳にはしたくないのですが...(笑)


冬は特に睡眠を十分にとって
栄養のあるものを食べたいと思います。


今年もだんだんと寒くなってきましたね。
空気も乾燥して、いろいろと体調を壊しやすい時期なので体調管理はしっかりしていきたいです☺️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す