お金を得るための必須の授業です。8回目です。

記事
学び
こんにちは。今回は8回目の講座を始めさせていただきます。
今回も簡単に、お金についての解説です。 
今回は節約についてです。
節約はしているよ。
とか
貯金しているから節約何て・・・
という方にも、何のための節約なのかをお話します。
今日も簡単な解説です。
サックと読めると思うので、軽い気持ちで読んでください。
そもそも節約は、何のためにするのか?
昨日の記事にあることもそうですが、浪費をしないためです。
浪費とは、無駄にお金を使うことですね。
人付き合いだったり食費であったり、意外と家計簿をつけてみると無駄な出費に気づくはずです。
ここではただ家計簿をつけることと、浪費を止めることだけでなく、もう少し深堀してお話をしていきます。
外食を減らしたり、お酒の量を減らしたりするだけでも、浪費を抑えることはできます。
家計簿をつける習慣が身につけば、お金の管理もできるようになるでしょう。
でもそもそも何のために、浪費を抑えるのかを、理解していないといけないでしょう。
浪費を抑える理由は一つです。
お金を自分の人生を豊かなものに、変えるために使うためには、消費に変えることです。
お金は生活に困らないだけの収入であり、生活水準を維持するためのもので決して贅沢をするためにあるものではないのです。
ではどんな使い方がいいのか?
自分の未来に投資することです。
具体的には本を買って、読むことですね。
有料の会員にもなって、交流の場を広げてメルマガなどで、多くの知識を身につけることでもあるのです。
自分に投資をする理由は、子育てと似ています。
子供には高等教育を受けさせたい。
誰でも思うことでしょう。
でも自分が勉強をして、自分の子供に勉強を教えても、いいわけですよ。
ピアノや剣道など、人生の支えや生きがいになることも、自分でお金を使って始めてみて子供に教えてもいいのです。
あるいは子供と一緒に、学んでもいいのです。
勉強に終わりはありません。
教育こそが人生を豊かにする方法なのです。
いくつになっても、学ぶことを忘れないようにしましょう。
そのためにお金を使いましょう。
そして学びの場をネットに、求めてもいいのです。
有益な団体やサークルは、ご近所だけではない時代です。
ネットの世界に、活躍の場を見つけましょう。
もちろん玉石混合です。
どれがいいかなんて、誰にも分からないのです。
でも挑戦をしなければ、一生成長はないのですから・・・
いろいろとご不満や意見、お叱りの声も聞こえてきそうですが控えめにお願いしますね。あくまでもこういう考えもあるよ、くらいで受け止めてください。
そうしていただけると幸いです。
今回のお話はここまでです。
また明日も記事にします。
お楽しみに!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す