如何がお過ごしでしょうか?

記事
コラム
久しぶりの更新になります。

2023年のゴールデンウィークは、コロナの規制のない久しぶりの休日の方も多かったかと思いますが、如何お過ごしでしょうか。。。

WHOもコロナに対する規制を解除しましたね。
私は、ゴールデンウィークの始まりにコロナにかかっていました。
幸い軽症で、喉の痛みと関節痛で治りました食べ物の味もしっかりして、食欲はなくなりましたので、体重の減りを期待しましたが、、、なかなかです(泣

私は、ゴールデンウィーク中にお久しぶりにお目にかかった方を見てから結構衝撃的だったのですよね。

10年ほど前の記憶が蘇り、「あの頃」と「今」を比べて、景色は勿論変わったのですが、あまりに時が過ぎるのが早く、これから残された時間に私にできることはなんだろう・・・そう思っていました。
私ごときができることなんてのはたいしたことないのですが、満足した人生を送りたいのは誰しも同じかとも思います。

皆平等あるに、限られた時間とお金の使い方。

これまでに感じたことがない、自分自身にたいする「老い」

昨日は「書写山」に参拝してしたのですが、山の中にもかかわらず、ご年配も多く、どうやってこの階段を登ってこられたのかな?と思うおばあちゃんもおられましたが、本当に人間の寿命は伸びたと思います。

AIの普及もめざましいものかと思います。

ただ、AIが発展すればするほど、「人」にしかできないこと。
「人」しかできないこと。人間そのものの存在があぶり出てきたかとも思います。

そして、「人と対話すること」の重要性。

勿論、殆ど人と接触せず、PCがあれば暮らせる方もいらっしゃるかと思いますし、それはそれで良いかと思います。

それすら「人」にしかできないこと。
健康問題さえクリアできれば、良いのかと思います。

結局、何かしら人が関わることは、そこに人間関係があり、PCだろうと、リアルだろうと変わらない部分はありますね。

さて、ゴールデンウイークが終わると、来週は福岡にセミナーを受講しに行ってきます!

学んで、どなたかのお役に立てればと思いっています。

ただいま、お値下げ中!ご縁のある方お待ちしております!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す