経験が浅いフリーランスでホームページ制作費が高いケースがありますがなぜでしょう?

記事
デザイン・イラスト

ホームページ制作の世界では、経験が浅いフリーランスが高額な制作費を提示してくるケースがあります。

たまに、「え? そんなにとる?」と思う時があります。

なぜ経験が浅いフリーランスが高い費用を請求するのか、その背後にある要因について考えてみました。

1. 自己評価の高さ

経験が浅いフリーランスは、自分の能力を高く評価し、他の経験豊富な専門家と同等の料金を設定することがあります。

未経験ながら独学でスキルを身につけたり、基礎的なホームページ制作を行った経験から、自信を持って高い金額を提示する傾向があります。

2. スクールでの指導

または、スキルを学んだスクールからの指導によるところもある気がします。
スクールでスキルを学んだあとは、実際しごとするにあたり、ポートフォリオを作らせたり、自己PRサイトを作らせると思いますが、その時に価格設定のアドバイスをされているのだと思います。

相場から、自身の作業の価値や、自分がいくらぐらいほしいかな・・・から決めましょうといった指導があるのではないでしょうか。

3. 自己アピールとセールススキルの不足

経験が浅いフリーランスは、自己アピールやセールススキルにつたないことがあります。

判で押したように他のフリーランスと同じテンプレートを使ったPRが目につきます。

プロジェクトの価値を効果的に伝える方法やクライアントのニーズを把握し、適切なプランを提案するスキルに欠けることがあります。
これはホームページ制作スキルというよりビジネススキルの範囲です。
これまでどれだけビジネスを経験してきたかの差になります。

4. プロジェクトの時間見積もりの難しさ

経験が浅いと、プロジェクトの時間見積もりを行うのが難しいことがあります。
経験豊富であれば、類似のプロジェクトを過去に何度も経験しており、作業時間を正確に見積もることができます。

しかし、経験が浅いフリーランスは、調べながら作業を行うことが多くなり、実際よりも多くの時間を見積もることがあります。


私はWEB業界に籍を置いて20年以上になります

20年間のキャリアの中で、複数の会社で役員も務めさせていただいたり、ビジネスの現場に携わらせて頂いたりして、ホームページ制作のスキルに加え、ビジネス、マーケティング、心理学などを学んできました。

ホームページ制作のプロセスも効率化して制作時間を圧縮することで比較的低価格の制作費用を提示することができています。

10万円以下で作りたいという方は対象外ですが、もともと40~50万円くらいかかるといわれるものが12万円~程度でご提供できます。

お気軽にご相談ください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す