アメブロでホームページを作るのはおすすめできない理由とは?

記事
ビジネス・マーケティング
アメーバブログ(以下アメブロ)をホームページ風にしたり、アメブロの無料サービスで
ある「Ameba Ownd」でホームページを作るのは正直おすすめできません。
アメブロをホームページ代わりにする、Ameba Owndでホームページを作ると
いったことがおすすめできない理由を詳しく見ていきましょう。
最後まで読み終えたら、
きっと「ちゃんとしたホームページを作ろう」とあなたの気持ちが変わりますよ。

アメブロでホームページを作るのはおすすめできない理由

アメブロに限らず、ブログサービスでホームページ風にブログを作るのは
おすすめできないというよりも止めた方が良いです。
ブログをホームページ代わりとして使うことには重大な欠点があって、
宣伝効果が期待できない上に強制的に閉鎖となるリスクがあるのです。
なぜアメブロでホームページを作っていけないのか、
その理由を具体的に説明していきますね。

スマホだとグローバルナビが表示されない

アメブロをホームページ風にすることをおすすめできない理由の1つは、
スマホで見た時に「グローバルナビ」が表示されないことです。
グローバルナビはホームページで言うところの「メニューバー」みたいなもので、
グローバルナビから読みたい記事を選べます。
パソコンで閲覧する場合はグローバルナビが表示されるので、
作り方を工夫することでアメブロをホームページのように使えるのです。
スマホでアメブロを閲覧すると基本的にグローバルナビは表示されず、
記事一覧のみの表示となります。
グローバルナビが表示されないと、
記事一覧から読みたい記事を探さないといけないので手間がかかります。
最近投稿された記事ならともかく、
半年前1年前に投稿された記事となると簡単には見つけられないこともあるのです。
読みたい記事を簡単に読めないとすぐに離脱される可能性が高く、
ホームページとしての役割を十分に果たせなくなります。
最近はパソコンよりもスマホでのネット利用が増えており、
特に10代20代はスマホでしかネットを使わないケースの方が多いぐらいです。
スマホでグローバルナビが表示されないのは致命的で、スマホでの閲覧数が
期待できなくなるのでアメブロでホームページを作るのはおすすめできないのです。

見せたい情報を強調することが難しい

アメブロをホームページ代わりとして使うのがおすすめできない理由として、
見てほしい情報を強調しにくいことも挙げられます。
ちゃんとしたホームページを作る場合には、最初に必要な情報・コンテンツを盛り込み、
どこからでも全ての情報・コンテンツにアクセスできるようにします。
後から情報・コンテンツを加える際に、
情報・コンテンツの序列を変えることもできれば変えないこともできるのです。
ホームページなら、
一番見てほしい情報をトップページに表示させておくことができるということです。
アメブロを含む多くのブログサービスでは1つ1つ記事を投稿していき、
トップページには新しい記事が優先的に表示される仕組みとなっています。
最初に重要な情報を投稿して後から情報を追加すると、
最初に投稿した重要な情報がトップページに表示されなくなってしまいます。
アメブロでは後から投稿を重ねることで、
一番見てほしい情報をトップページに表示できなくなってしまうわけです。
一番重要な情報をトップページに表示するために後から情報を追加しないことも
できないので、アメブロだと見てほしいものを強調しにくくて不便なのです。

外部サービスに依存するリスク

アメブロをホームページ風にすると、ホームページ運営を外部サービスに依存するため、
常時ホームページが見られなくなるリスクに晒され続けることになります。
さすがにアメブロが今日明日サービスを終了することは考えられませんが、
将来的にはサービスが終了する可能性もゼロではないです。
アメブロのサービスが終了してしまうと、
アメブロで公開しているホームページ風のものも見られなくなってしまいます。
過去記事のデータを別途保存しておけば別のブログサービスで再アップはできますが、
元通りのホームページ風に仕上げることは難しいです。
アメブロのサービスが終了しなくても、
何かしらの原因で記事が削除されたりアカウントが停止される恐れがあります。
アメブロで商用利用が解禁されたとは言っても一定のガイドラインは設けられていて、
ガイドラインに違反した場合には記事削除やアカウント停止となります。
ガイドラインに違反しているかどうかは基本的に運営側の判断で、
こちらが「大丈夫」と考えていることが違反と判断されることは十分にありえるのです。
ちゃんとしたホームページであれば、法律や条例という大きなルールに反しない限りは、
自分以外の判断で情報やコンテンツが削除される心配がありません。
何かの影響でホームページを閉鎖せざるを得ないこともほとんどなく、
続ける意思さえあればホームページを公開し続けることも可能です。
特に企業やお店のホームページは宣伝ツール、集客を担うツールであり、
それを外部サービスに依存するのはリスクが大きすぎます。
趣味のホームページならともかく、
宣伝目的のホームページならアメブロで作るのは止めた方が良いですね。

アメブロでホームページを作っても信用してもらえない

アメブロでホームページを作るのをおすすめできない最大の理由は
「見ている人に信用してもらえないこと」です。
今やネットで色々な情報を調べるのが当たり前となっていて、
気になる商品やサービスに関する情報もまずはネットで調べます。
ネットで調べて詳しい情報が得られないと「この商品・サービスは大丈夫なのか?」と
なって、実際に購入・利用する気持ちが薄れてしまいます。
商品やサービスを提供する企業やお店にとっては、
ホームページは見込み客の信用を得るためのツールともなっているわけです。
興味を持った商品やサービスを提供する企業やお店が、
アメブロでホームページを作っているとなると信用を得られません。
アメブロは基本的に無料で利用できるため、アメブロでホームページを作っていると
「ちゃんとしたホームページを作るお金も無いのか」と思われてしまいます。
「ホームページを作るお金も無い企業やお店がまともな商品・サービスを提供できる
わけがない」と判断されて、実際に購入・利用へと進んでもらえないのです。
商売をする上で「信用を得る」ことは何より重要ですから、それなりの信用が
得られるならアメブロではなくちゃんとしたホームページを作った方が良いですよ。

Ameba Owndでホームページを作るのはおすすめできない理由

アメブロと同じサイバーエージェントが提供している、ホームページ制作サービスの
「Ameba Ownd」でホームページを作ることもあまりおすすめできません。
先のアメブロをホームページ代わりとして使うことよりはマシですが、
ちゃんとしたホームページを作るよりも宣伝効果が薄いです。
なぜAmeba Owndでホームページを作るのがおすすめできないのか、
具体的な理由を見ていきます。
□デザインやレイアウトのカスタマイズができない☆
Abema Owndではデザインやレイアウトのカスタマイズができないので、
必ずしも作りたいホームページが作れるわけではありません。
あらかじめ用意されているテンプレートやパーツをパズルのように組み合わせるのが、
Ameba Owndでのホームページの作り方です。
余談ですが、「マインクラフト」というゲームを思い浮かべてもらうと分かりやすいかも
しれないですね。
使えるテンプレートやパーツは無限に使えるわけではないので、
自分の使いたいテンプレートやパーツが見つかるとは限りません。
レイアウトにしても「画像をもう少し右へ寄せたい」とか「テキストを左側に移動させたい」
といったことが自由にはできないのです。
ホームページは長く公開し続けるものですから、
自分が愛せるものを作りたいところです。
デザインやレイアウトのカスタマイズができないと愛せるホームページを作ることは
難しいので、Ameba Owndを使うのはおすすめできないわけです。

十分なSEO対策ができない

Ameba Owndでのホームページ制作がおすすめできない最大の理由が
「十分なSEO対策ができない」ことです。
SEO対策とは、簡単に言うとGoogleなどで関連ワードが検索された時に、
検索結果の上位に表示されるようにするための対策です。
ネットで何かを検索した時、大体は検索結果の1ページに表示されるサイトに
アクセスして、わざわざ2ページ目3ページ目までは目を通しません。
1ページ目と2ページ目以降に表示されるのではアクセス数が大きく変わるので、
SEO対策を行ってできるだけ検索結果の上位に表示されるようにするわけです。
Abema Owndでは、ホームページのトップページこそSEO対策が打てるように
なっているものの、それ以外のページにはSEO対策ができません。
トップページのみSEO対策を施しても不十分で、いくらクオリティの高いホームページを
作っても検索結果の上位には表示されにくいのです。
検索結果の上位に表示されないとアクセス数は伸びず、Abema Owndで作った
ホームページには大きな宣伝効果が期待できないことになります。
企業やお店は宣伝効果を期待してホームページを作りますから、宣伝効果が
期待できないAbema Owndでホームページを作るのはおすすめできないわけです。

ホームページの表示速度が少し遅い

Abema Owndで作ったホームページは表示速度が少し遅いのもデメリットとなります。
ホームページの表示速度は先のSEO対策にも関連していて、
表示速度が遅いと検索結果の上位に表示されにくくなってしまいます。
イライラするほど遅いわけではないものの、
他のホームページに比べると1テンポ2テンポ遅い感じです。
僅かに遅いだけなので、ホームページを閲覧する分にはほとんど影響はありません。
閲覧に影響はなくてもSEO対策には少なからず影響がありますから、
表示速度が少し遅いのは無視できないAbema Owndのデメリットです。

問い合わせフォームや予約機能が簡単に付けられない

企業やお店のホームページには「問い合わせフォーム」や「予約機能」が欲しいですが、
Abema Owndでは問い合わせフォームも予約機能も簡単には付けられません。
Abema Owndで作るホームページに問い合わせフォームや予約機能を付けるには、
「HTML」でタグを作る必要があります。
ホームページ制作のスキルや知識があればタグを作るのは簡単ですが、
初心者だとHTMLやタグが何なのかすら分からないですよね。
HTMLやタグが分からなければ、Abema Owndだけを使って問い合わせフォームや
予約機能の付いたホームページを作ることはできないのです。
「Googleフォーム」などの外部ツールを使って問い合わせや予約のフォームを作り、
それをAbema Owndで作ったホームページに埋め込むといった方法もあります。
外部ツールを使う方が簡単に問い合わせや予約のフォームを作れますが、
Abema Owndのツールを使わないといけないのは少し面倒です。
他のホームページが作れるサービスには、
問い合わせフォームや予約機能が簡単に付けられるものもあります。
他のサービスでできることができないのが、
Abema Owndでホームページを作ることをおすすめできない大きな理由となるのです。

ホームページを作るならフリーランスのWebクリエイターがおすすめ

企業やお店のホームページを作るのであれば、Abema Owndで自作するよりも
フリーランスのWebクリエイターに依頼するのがおすすめです。
十分な実績と腕を持って独立したフリーランスのWebクリエイターだと、
こちらの要望通りの高クオリティなホームページを作ってくれます。
高クオリティなホームページを作ってくれるだけでなく費用もリーズナブルです。
ホームページ制作会社でオリジナルデザインのホームページを作ると、
規模によっては100万円以上の費用が必要なこともあります。
フリーランスのWebクリエイターだと、同じ規模でも制作会社の3分の1から
半額程度の30~50万円で作ってもらえるのです。
制作会社は作業を分担して複数人で1つのホームページを作るのに対して、
フリーランスのWebクリエイターは基本的に全ての作業を1人で行います。
1人で作業するので人件費が安く済むため、
高クオリティなホームページでもリーズナブルな料金で作ってもらえるわけです。
安くてもクオリティが低いと意味がないですが、
安くてクオリティの高いものを作ってくれるなそれに越したことはありません。
コストを抑えつつも高クオリティなホームページを作りたいなら、
ホームページ制作会社ではなくフリーランスのWebクリエイターがおすすめなのです。

まとめ

アメブロをホームページ風にしたり、Ameba Owndでホームページを作ると、                   
十分な宣伝効果が得られない可能性が高いのでおすすめできません。
宣伝効果のあるホームページを作るのであれば、
フリーランスのWebクリエイターに依頼するのがおすすめですよ。
クラウドソーシングサービスを利用すればフリーランスのWebクリエイターを
比較的簡単に見つけられるので、ぜひ検討してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す