ホームぺージ集客で最初に押さえておきたい3つのポイント

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
LIFE CONNECTの池上です。

集客目的のホームぺージで、最初に抑えておきたい3つのポイントを解説いたします。

結論から言いますと以下の3つです。

1.目を引くファーストビュー
2.業種を明確に伝える(何屋さんなのか)
3.特徴を簡潔に述べる

まず1つ目「目を引くファーストビュー」
これはあなたのホームぺージにたどり着いた見込み客が最初に目にする部分です。

トップページ上部の大きな画像やキャッチコピーがそれに当たります。
画質の荒い写真などは問題外ですが、ただオシャレ風なだけの画像や抽象的なキャッチコピーしか載せていない場合をよく見かけます。

「ん?これは何屋さんなんだ?」と思われてしまったら最後、すぐ、本当にすぐ、速攻で閉じられてしまいます。

業種がわかるような画像や特徴を押さえたキャッチコピーにすることを意識してください。


2つ目「業種を明確に伝える(何屋さんなのか)」
訪れた見込み客をぺージに留まらせて「スクロールして読み進めてみよう」と思わせる程度に詳しく載せておく必要があります。

例えば、国産茶葉販売店のホームぺージが、いきなり仕入先の農園の説明を大きく載せていても、「農園のホームぺージかな?」と思われてしまいます。
「安心安全の国産お茶っ葉です!」ということを伝えたくて、自慢の仕入れ先の農園を紹介したいという気持ちが先走って失敗する例です。

もちろんそれも大切ですが、伝える段階が違います。まずは「国産茶葉を販売しているお店です」ということを明確に伝えることが先です。その次に「特徴はこんな感じです」という段階へと読み進めてもらうのです。

農園のホームぺージだと思われたら、閉じられますので。


3つ目は「特徴を簡潔に述べる」
見込み客があなたのお店を選ぶ理由となる部分です。まずは箇条書きなどで3~5項目くらい載せておきます。

その特徴が見込み客が求めていることと合致すれば、一気にぺージを読み進めて来店や購入につながる可能性が高まります。

まとめると、

インパクトあるファーストビューで惹きつけ、何屋さんなのかを明確にして読み進めるに足る理由を与え、それから特徴を伝えて来店や購入につなげる

という流れになります。
参考にしていただければ幸いです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す