1年以上あいさつを無視され続けた私がとった対策

記事
コラム
『あいさつの無視』って気分が良くないですよね。
私は、数年前に今のマンションに引っ越してきたのですが
ご近所のとある女性がなぜか私のあいさつだけ無視をするのです。

心当たりが全くなくて、共通の知り合いにも聞いてみましたが
「モネさんのことは何も話題に出てないよ」とのこと。

通勤時にほぼ毎日見かけるので、あいさつはするようにしていました。
私以外には満面の笑みで大きな声であいさつを返しているのになんでだろう?

HSP気質でもある私は次第に胸が苦しくなって、通勤路を遠回りする世になったのです。

しかし、それも良くないなと思いある決断をしました。

‘あいさつをしない’こと('◇')ゞ
しかも、堂々とあいさつをしない。

そうすれば、理論上無視されることはありません。

投げたボールをキャッチしてもらえないなら、投げなければいいと思ったのです。

はじめは勇気がいりましたが、胸を張って堂々とあいさつをしないことを繰り返したら平気になりました。

それが原因なのかはわかりませんが、なんと通勤路にその人が現れる回数が急激に減ったのです。

あいさつをしないというのは不本意ではありましたが、もう余計な気遣いで心を痛めることがなくなりスッキリしました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す