伝えること

記事
コラム
ニュアンスで感じたり
こんなことが言いたいのかな
きっとこう思っているんだろうな

そういうのって
感覚でキャッチできる人と
まったくそこに気づかない人と
本当に人それぞれ。


言いたくても言えない
言ったら傷付けてしまうかなとか
関係性が壊れてしまうと思って
中々言い出せなかったりする。


でも、それでイライラしてしまったり
八つ当たりっぽくなってしまったら
余計に関係性がこじれてしまうし
自分が疲れてしまうだけ。


どうとらえるかは
相手の受け止め方次第。

こちら側の問題ではない。

だから、自分は自分が
どう受け止めているのかを
しっかり観察していく、
つまり、自分を見ていくことが大事。

自分が何を言われたら感情が動くのか。
どうして、その感情が沸いたか。

ただ、ひたすら
それの繰り返しなんだよね。

お互いがこうやって
考えられるようになると
関係性もスムーズにいくけれど
きっとそう感じない人もたくさんいて
それは、それで「ヨシ」だから。


だったら
些細なことでも
自分が嫌な思いをしているのなら
ちゃんと言葉にして伝えていく。

その時に
相手を主体にしていうと
否定されたり拒絶されたと
思ってしまったりして、
余計に関係性がこじれたりと
誤解を生じてしまう可能性もある。

だから
言いたいことをいうときは
自分主体にするのがコツ。


「私は◯◯だとすごく傷つく。」
「◯◯してくれたら嬉しい。」


伝えるときは、言葉を言い換える。

アイメッセージを
心掛けていると
きっと関係性もよくなる。


言いたいことを
偽ることなく、まっすぐ。
ただ、ちゃんと伝えていこう。


伝えていくスキルは
だれにでも出来て
だれでもスキルアップできるもの。



2020.10.28 #47




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す