ある理論に従うと、部屋のスッキリが持続!今すぐできるその手法とは??

記事
コラム
こんにちは♪
egao_sakuです。

今回は
「ある理論に従うと部屋のスッキリが持続する!」
こちらについてご紹介いたします♪

今すぐできることなので、ぜひ気軽に実践してみてくださいね。



さっそくですが、そのある理論についてご紹介しますね。
↓↓↓
その理論というのが「ブロークン・ウィンドウ理論」です。

もしかしたら、聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。
別名「割れ窓理論」とも言われています。


「ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)」とは??
1枚の割られた窓ガラスをそのままにしていると、さらに割られる窓ガラスが増え、いずれ町全体が荒廃してしまうという、アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング博士が提唱した理論。
かつて、犯罪多発都市ニューヨーク市で、1994年以降、当時のジュリアーニ市長が、この「割れ窓理論」を実践。割れ窓の修理や落書きなど軽微な犯罪の取り締まりを強化した結果、犯罪が大幅に減少したといわれています。

この理論。
実は片付けにも応用できるんですよっ!

少し想像してみてもらいたいのですが...
自分のお部屋の床もテーブルも物で埋め尽くされていたとしたら、出したものを元の場所に戻そうと思いますか??

大半の人が「どうせ散らかっているし、片づけたところで変わらない」と、物を放置してしまうんじゃないかと思います。(少なくとも私ならそう思います)


反対に、自分のお部屋が床もテーブルも物が置かれていなくてスッキリしていたとしたら、出したものを放置していても、その物が悪目立ちして「片づけなきゃ」って気持ちになりませんか?

この理論を初めて知った時、私はすごく腑に落ちました!
よく、お片付けサポートのご相談で
「主人がものを使ったらそのままです」
「子どもが片づけてくれません」
というご相談をお受けしますが、このようなご家族様にも有効な方法だと考えます。

もちろん1人暮らしをしていらっしゃる方にも有効な方法です♪

今から実践できる方法だと思うので、ぜひ床やテーブル、下駄箱の上や階段など...放置されているものがあれば、スッキリと片づけてみてくださいね。


「出品サービス一覧」







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す