「目標」と「目的」の違い

記事
学び
 新学期も始まり、学校のテスト前や習い事の大会などさまざまな場面で目標を立てることがあると思いますが、「目標」と「目的」の違いはご存じでしょうか 。
目的は「成し遂げようとして、実現を目指す事柄。今 何のために取り組んでいるのか 、 取り組む為の理由」です。

 一方、目標は「目的を達成するための目印、達成すべき事。目的を達成するための通過点」です 。
例えば 「将来希望の仕事に就くために〇〇高校に行こう」と考えたとしましょう。 高校に通うためには高校入試に合格しなければなりません。
合格するためには、必要な学力 ・ 知識を身に付ける必要があります。

目的:希望の仕事に就きたい
目標: 〇〇高校に合格する
目標のための目標:入試〇〇点 ・ 内申〇点を取る
手段:毎日 5 時間勉強 ・ 提出期日 を厳守
サムネイル-15.jpeg

 上記の場合、「〇〇高校学に合格する」は 「希望の仕事に就きたい」という目的 を達成するための通過点<目標>ですね。
受験は人生の一つの節目に当たりますが、その先に大きく広がる皆さんの未来が待っています。
皆さん、もしかすると受験に合格すること事態が目的となってはいないでしょうか。
受験後に広がる未来でどんなこと を やってみたいか、ふと考えてみてください。
受験以外でも いろいろな場面で目標を立てることがあると思います 。
目的に向かうための目標を立てるようにしてくださいね 。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す