家賃の交渉について。【有料級?!】

記事
ライフスタイル
こんにちは。
家計について、もう少し毎月の「固定費」を下げられることが出来たら、助かると思いませんか?

意外と知られていない(?)家賃が交渉できる事を、お伝えします。

本当に、家賃交渉って本当にできるのか??


結論、出来ます。

ですが、色々と下調べや、注意点があります。

交渉時の背景について。

実際にした行動をお伝えする前に、その時の私自身の背景をお話します。

・そのマンションに住み始めて、10年くらい経っています。

・その間、家賃支払いの延滞はありません。

(信用問題として)

・そのマンションの管理は、大家さんがされているので

週一位、会うタイミングがありました。(親密性)

実際に行ったこと。

①近隣のマンションの相場をリサーチ

同じ間取り・駅からの距離・築年数


②自分のマンションの空いている部屋の家賃が、どれくらいになっているかリサーチする。

(大体は、賃貸のサイトを使わなくても、マンション名と駅名くらいの検索ワードで出てきます)

位置によって広さが違う場合は、自分の部屋の上と下の階の家賃チェック。


③後述する「強気」モードを出せるように、最悪パターンでもOKという状況をつくっておく。


例えば、

大家さんの考えにもかなり左右されるので(相手が、交渉してきたということに対して)、

「それなら出ていって貰っても良い」と言われたら、すぐ退去できるような資金を整えておく。

(実際には、しなくても)

間違っても、口論に発展しないように・・

交渉前のマインド。


①交渉自体は、悪いことでは無いので自信を持って「落ち着いて」話す。

→けっして、「怒り」モードにしない。淡々と!


②大事なこと「お願いモード」で話さない。

③いきなり話さない→事前に「ご相談したいことがあるので、後日ご連絡させていただきます」と
連絡しておく。(状況により、大家さんの良い時間帯を聞いてもOK)


④「丁寧」に「強気」で話すイメージ。

おまけ


このマインド・方法は、家賃契約の更新時期がきて「家賃の値上げ」の通知が届いたときにも使えます。

そして、「家賃の値上げ」については
大家さんからの「お願い」であって、けっして「強制ではない」ということも
覚えておくと良いと思います。

最初は、少し勇気が必要ですが
前述したように、悪い事ではなく「正当な権利」ですので

頑張ってくださいね。

最後までお読みいただき、有難うございます。
みなさまの日常のお役に立てられれば、嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す