パソコンメモリーDDR4とDDR5には互換性がない

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、コジです。

おかげさまで、たくさん方からお問い合わせを頂いております。

自作PCを組み立てたいというお問い合わせの中で、注意すべきパーツがあります。

メモリーですが、いろいろと規格があって、これまでDDR3→DDR4→DDR5へと進化していますが、最新の製品ですとDDR5という規格の製品があります。

残念ながら、各メモリー規格は物理的に互換性がなく、お使いのパソコンのメモリー規格にあったメモリーを購入する必要があります。
(上のメモリがDDR5、下のメモリがDDR4で切り欠き位置が異なります)
メモリー違い.png

製品カタログにDDR4対応と書かれていれば、DDR4のメモリーを購入するしかありません。

DDR4とDDR5の性能の違いについては、微妙なところがあります。
DDR5は転送速度が2倍近く高速になりましたが、遅延というものが発生するため、ゲームでは殆ど差はなく、動画編集で若干DDR5のほうが高速処理になるぐらいで、コスパを考えると比較的安価なDDR4のほうが良いと思います。

もしパーツ選びで悩んでいたら、お気軽にご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す