足浴

記事
学び

【はじめに】

このブログでは、症状に対するアセスメントの具体例を提供します。
私自身、看護学生や新人看護師だった時に、看護過程の記録をどのように行うべきかを理解するのに苦労した経験があります。そのような状況で、私が大いに助けられたのが、先生や先輩のアセスメント例を見て学ぶことでした。例を見ることで、「これが正しい書き方だったのか!」と気づき、アセスメントの書き方がすぐに頭の中で整理されました。

具体例を見て学ぶことは、理解を深め、知識を広げるのに非常に役立ちます。さらに、日本語の表現方法やフレーズについても学べるため、文章力向上にもつながると思います。
ぜひこのブログを参考にして、ご自身のアセスメント力の幅を広げる糧にして頂ければ幸いです。

当ブログの内容は、ご自身の課題や実習への使用に限り、自由に使用して良いです。ただし、あくまでも見本なので、自己責任で使用するようにしてください。
症状別アセスメントは、様々なケースで応用できると思います。看護計画もついているので、参考にしてくださいね!!

当ブログの内容を無断で複製・転用することは、許可していません。
著作権侵害に当たるので、他の方に見せたり、コピーして配布することは禁じます。
注意点を守って活用していただければ幸いです。

内容は適宜、最新の内容に更新します。
看護学生さんの力になれるレベルを目指して作成していますが、アセスメントや看護計画の作成時間は、事例によって異なりますので、確認する方によっては、一部不十分な部分がある場合があるかもしれません。

【サービス紹介】

事例の見本を作ってほしい!
アセスメントの書き方がどうしても分からない!
といったお悩みの方は、こちらのサービスを利用もございますので、
興味がある方は、気軽にご相談ください。
※ 時期によっては対応できないこともあるのでご了承ください。

【今回の情報】

患者氏:R氏
性別:男性
年齢:70歳
現在の状況:高血圧症と2型糖尿病の既往歴がある。本日は足浴のアセスメントを行う。
バイタルサイン:血圧130/80mmHg、脈拍78回/分、体温36.5℃、呼吸数16回/分、SpO2 98%
採血検査データ:HbA1c 7.1%、クレアチニン 0.9 mg/dL、血糖値 140 mg/dL、LDLコレステロール 100 mg/dL
R氏からは、「朝方、足が冷えることがよくあるんだ」との言葉が聞かれた。また、彼の娘からは、「最近、お父さんの足元が少し不安定なんです。足浴が彼の体調に良い影響を与えると良いのですが」との懸念が示された。
足浴のアセスメントでは、患者氏の病歴、現状のバイタルサイン、採血検査データに基づいて、綿密に対応する。R氏の血圧は正常範囲内であり、採血検査データも特に異常値を示していない。しかし、彼の足元の冷えやバランスの問題から、足浴が彼の循環促進に寄与し、体調改善につながる可能性がある。
このアセスメントは、適切な足浴介入を計画し、その結果を評価するための基礎となる。それは患者氏がより快適な生活を送るための重要な一歩である。

【アセスメント】

【S】
「朝方、足が冷えることがよくあるんだ」との言葉が聞かれた。また、彼の娘からは、「最近、お父さんの足元が少し不安定なんです。足浴が彼の体調に良い影響を与えると良いのですが」との懸念が示された。
【O】
性別:男性
年齢:70歳
病歴:高血圧症と2型糖尿病
バイタルサイン:
血圧:130/80mmHg
脈拍:78回/分
体温:36.5℃
呼吸数:16回/分
SpO2:98%
採血検査データ:
HbA1c:7.1%
クレアチニン:0.9 mg/dL
血糖値:140 mg/dL
LDLコレステロール:100 mg/dL
患者氏の自覚症状:朝方、足が冷えることが多い
家族からの情報:足元が少し不安定
【A】
足浴は、足を暖めることにより体全体の血流を改善するという原理に基づいています。健康増進やリラクゼーション、一部の疾患の症状緩和に対する補助的な治療法として使用されます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,101文字
足浴 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す