【出ました!】復唱の科学的根拠

記事
ビジネス・マーケティング
これは今すぐできて本当に他の方と差が付きます。個人的には一番大切で簡単な技術だと思います。

飲食店でも注文した際に「確認させていただきます。」や、オフィスでもアポや打ち合わせの日時を復唱することがよくあるとおもいます。

ですが、これは普段から使うことで相当印象がよくなります。

宇都宮大学大学院の研究で《話し手は聞き手のどのリアクションを見て説明補足しているか》を研究したものがありました。

いろいろな相槌を打つのですが、復唱が実に56%も話し手の言い直しを引き出したそうです。

これは言い直しというと印象がよくないかもしれませんが、「うん」「へー」「あー」「ふーん」などの意味を持たない相槌と大きな差があることに意味があります。意味のない相槌だと話し手からすると『聞いてるのかな?聞いてないのかな?』と判断できないまま会話が進んでしまうということです。

復唱することで『聞いてますよ』というアピールにもなりますが、それよりも聞き違いや言い間違い・受け取り違いをすぐに修正できる、という効果があります。

よく熟年夫婦や長年付き合っているカップルである「ちょっと!聞いてるの?」というのは意味のない相槌だからなんですね。

彼女「昨日ね、○○と横浜に行ったんだ~」彼氏「○○ちゃんと横浜に行ったんだ?」

上司「これを××して○○までに頼むよ」部下「××して○○ですね。」

文字にすると単純っぽいですが、本当に8割の方がやっていないのでやってみてください。相手からの信頼感が全然変わります。

やりすぎると「オウム返しやがな!」といわれるので調整してください(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す