どうすれば改善できる?手っ取り早い対策とは

記事
マネー・副業
こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)


昨日は貯金出来ない6つの特徴というテーマで書かせて頂きましたが、
本日はそれをどうすれば解決出来るかというテーマで記事を書かせて頂きます。

貯金できる人になるための手っ取り早い対策は、嫌でも貯まる環境にすることです。
お金をもらってから貯金をするのが難しいなら、貯める分を先に抜き去るサービスを活用します。
具体的には、給与天引きの貯蓄制度や定期預金の積立購入などです。

定期預金の積立購入とは、毎月決まった日に指定した金額分だけ定期預金を作ってくれるサービスです。申し込みをしておけば自動的に処理され、自然にお金が貯まっていきます。
残っているお金で生活が苦しいようなら、収支を圧迫している支出をチェック。
使途不明金をなくすことで、家計をスリム化していきます。

なお、クレジットカードやカードローンはNGです。
使って良い分だけ手もとに残る環境にしても、足りない分を借金で補うようでは本末転倒になってしまいます。
カードを持ち歩くとどうしても使ってしまう人は、持ち歩きをやめましょう。
使う予定がある日だけ財布に入れれば、うっかり支出を予防できます。
財布に入れる前に預金通帳を見直し、支払い能力を確認するルールもおすすめです。カードでいくら使ったかを毎月確認すれば、無意識の買い物も減っていきます。

高級なレストランで食事をしたい、高級な車に乗りたいなど身の丈以上の生活を続けていれば貯金は出来ません。
自分の許容範囲で楽しく暮らしていくのが本当に賢いマネーライフであり、
貯金できる人になって、安定した生活をまずは実現しましょう。

なお、上記以外でもビジネスや投資を既にやられている方は毎日収入を記録していくというのもお勧めです。

記録というのは継続にとても有効で、会計期末にはどの道帳簿などを作ると思いますので、
日々記録するというのは、そういう意味でも有用です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す