ネットショップ集客を効率的に!ネットで集客するための方法・コツとは?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!株式会社タカマサの青山です。

「ネットショップでもっと集客を増やしたいけどやり方が分からない」
「集客の知識は付けたものの、どう実践したらいいのか知りたい」
そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

ただ闇雲に集客をしようとしても中々上手くはいきません。ネットショップ集客にはコツがあります。この記事では、ネットショップで集客するためのコツと方法をご紹介します!

ネットショップ集客の方法をひとことで【忙しい方向け】

🌟SEO対策
🌟SNS活用
🌟メールマーケティング
🌟コンテンツマーケティング
🌟オンライン広告
🌟アプリ集客
これらの方法を組み合わせることで、ネットショップの集客効率を高めることができます。

ネットショップで売上げアップするためのノウハウ

ネットショップで集客をし、売上をアップするためにはどうしたらいいのでしょうか。コツはあるのでしょうか。
22935366.jpg


 🔴信頼できる情報と安心感を提供
1つ目に大切なのは「こちらが開示している情報が信頼できて安心できるものになっているかどうか」です。
ネットには明らかに怪しいサイトもたくさんあり、実際にネットショップを利用した犯罪も増えてきています。
少しでもショップを見たときに不安を感じさせてしまうと売上げには結びつかないのです。

たとえば電話番号。電話番号が載っているだけでも購入率は飛躍的に上がります。

これには、webからの申込みだけでなく、電話からの申込みという選択肢を増やすという意図もあります。
また、働いている方の顔写真を載せるのも効果的です。こちらも安心感を与えることにつながります。

ほかにも規約情報や、決済方法を掲載することも効果があります。

🔴ユーザーフレンドリー
2つ目に大切なのは「ユーザーにとって使いやすいサイトになっているかどうか」です。たとえば、ユーザーが欲しいものをすぐに見つけ出せるようになっているかは重要です。

ユーザーが最初に目にするのは当然トップページ。もし、この時点で自分が欲しいものが見つけづらいと思われてしまったら、そのユーザーは別のページに飛ぶ前に探すのを止めてしまい、ほかのサイトに移ってしまうでしょう。
では、どうすれば、ユーザーにとって使いやすいサイトになるでしょうか。

優先すべきなのは、商品の画像とその説明文を掲載することです。

これは1つ目の安心感ともリンクしてくるのですが、商品画像が無いとユーザーは自分の求めている商品と一致しているのかどうか不安に駆られます。
また、画像があったとしても小さくて見えづらくなりますし、特定の角度からの画像だけしかない場合も不安を与えてしまいます。

説明文も画像を見るだけでは伝わらないサイズ感や重さなどの情報をきちんと伝えることが大切です。実物を触れない、見られないというのはネットの大きな弱点ですから、しっかり補っていきましょう。

🔴サイト誘導
ほかにも、購入までの手間をなるべく減らしてあげることも肝要です。

ユーザーは当然欲しい商品を早く手に入れたいと思っています。しかし、もしカートに商品を入れてから購入までにたくさんの個人情報を入力しなくてはならないとか、多くの項目を埋めなくてはならないということになれば、せっかくの購買意欲が削がれ、購入を止めてしまうかもしれません。

なるべく商品の発送に必要最低限の情報だけを入力してもらえばいいように、シンプルにしましょう。

 🔴スマホ対応
さらに、パソコン向けのサイトだけしか作らないのは、スマートフォンだけしか持っていないユーザーにとっては大変不便なので避けたほうがいいでしょう。

パソコン向けのサイトにスマートフォンで訪問した場合、字が読みづらかったり、ボタンが押しづらかったりなどの面倒を感じさせてしまうおそれがあります。

意外にもこうした基本的な積み重ねが売上げを大きく左右する可能性があるのです。

終わりに

弊社では、WEBの集客から販売促進までご依頼が可能です!

ご相談受け付けておりますので、ぜひお気軽におっしゃってください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す