ブログ㊾

記事
デザイン・イラスト
こんにちわ!ちくわてんです!
昨日、コミティア147に参加させていただいてきました!
楽しかったー!;;
イベント参加の時はいつも晴れていたんですが、あいにくの雨・・・
初めて雨の中での参加だったので参加者さん少なそう・・・・ていうかスペースに人来なかったらどうしよう・・・と不安だらけでした;
そして今回夫が売り子として来てくれたのですが、前回のブログにも描いた通り、夫は私のお絵かきの趣味は知らず、引きこもって何か描いてるなあーくらいの認識なので、絵の内容とかも見せるのが初めてで(笑)
設営も「あっち向いててね」とか言いながら一人で終わらせ←
なんだかんだどうせ見られてしまうので観念したのですが、特に絵についてはあまり触れられなかったです(笑

11時開場で、前回10時過ぎに入ったら周りの皆さんほぼ設営が終わっているという反省点から、今回はサークル入場9時にはもう入って設営したため、余裕がありました!
外の雨が強くなっているようで、傘をさしている列が見え、開場のアナウンスがあったのですが、中の通路側にすでに立っていた数名の方々が私のスペースに駆けつけてくださり、色紙やら新刊を買ってくださいました・・!なのでサークル参加で来られていた方だったのかな??毎度そうなのですが、大体開場とともに壁サークルさんとかの大御所さんに急いで向かう方々が多いイメージなので、こんなすぐに売り切れないような弱小サークルに一番に足を運んでくださる方がいらっしゃるのは本当に有難いです;;色紙は一点ものなので、それを目当てに来てくださる方も多いなと感じました。
今回のお客様も男性7、女性3くらいの割合でした。前回のほうが女性のお客様が多かったかな?
色紙は今回頑張って25枚描いたのですが、すべてお嫁に行きました・・・・!1,2月は本業のほうもかなり繁忙期で、少しでもサボったら間に合わないーみたいスケジュールで、毎日原稿を落とすか落とさないかの狭間でした笑

緊張感を持ちながら生きてたので、本も無事入稿でき(すこし極道入稿でしたが・・・)色紙も目標枚数かけた上に完売できたことはとても自分の自信につながり、達成感がすごかったです!夏休みの宿題は初日~3日くらい頑張って真ん中サボって最終日また頑張るみたいなタイプなんですが、大人になってから同時進行で毎日いろんなものをコツコツと進めてしっかり間に合わす、みたいなことがすごくうまくできるようになって成長を感じます;;笑

前回ポスターが丸まって開かない事件があったので、今回はしっかり布タイプにしましたが、ポスタースタンドが小さいものしかなかったので、それに伴いポスターも小さめ・・・ポスタースタンド大きくて折り畳み式のものはお高いですが、今回の売上金の一部で購入して、次は大きなポスターを飾りたいです!!
あと反省点は、スケブを描くのをもたついてしまい、お待たせしてしまったことです・・・毎回スケブはお受けしているのですが、今回は30冊近く描かせていただき、時間が結構厳しかったです;自分の時間設定を見誤りしてしまったことが良くなかった。。。スケブは毎回お受けしたいのでちょっと次回は工夫してみます!
今回で夫には趣味がバレてしまいましたが、尊重してくれているので、次回も売り子をお願いする予定です(笑
5月のイベントにまた参加したいのですが、さすがに今から本を作成するのは厳しいので、色紙だけたくさん描いて持っていけたらと思います!

今回スペースに来てくださった方々には感謝感謝で、イベントの楽しさを改めて感じた一日でした><
ということで興奮冷めず長々と書き綴ってしまいましたが、最後にイラスト本に収録した一枚。【夏のお散歩】です!

6p.7p1.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す