FIREに挑戦!

記事
コラム
こんにちは。FIREを目指してるにょろたです。

FIREとは?

皆さんはFIREって知ってますか?

FIREはFinancial Independence Retire Earlyの略で、
経済的自立して早期リタイヤすることのことを言います。

経済的自立とは株や不動産などの不労所得で生活できることを言います。
不労所得を得ながら早く仕事をやめることですね。

まとめますと、FIREとは「不労所得を得て早期リタイヤすること」です。
夢のような話ですね。

私は半年前くらいにこのFIREを本で知りました。


「株や不動産で儲けるってなんか怪しい。」
「そんなこと不可能だ。定年まで働くのが普通だ。」

と、思った方も多いかもしれません。
私もはじめは定年まで働くつもりでした。

ですが、もし働かなくていいなら、それに賭けてみるのもいいと思ったのです。
努力する価値は十分にあると思いました。

また、何となく働き続けるより、一生に必要なお金を稼いできっぱり仕事をやめる方が、
自分に合っているを感じたからです。
目標もなくただ何となく貯金しているよりは、楽しそうって思ったのです。


いくら貯金したらFIREできるの?

目標となる金額は「年間生活費×25」です。
これは「4%ルール」というものに基づいています。

4%ルールというのは
「毎年資産の4%を取り崩しても、30年後95%の人の資産が残る。むしろ85%の人の資産が増える」
という研究結果です。

つまり毎年投資額の4%を切り崩して生活することで95%の確率で働かなくても30年暮らせるということです。

投資額の4%で1年生活する必要があるため、「年間生活費×25」を投資する必要があるというわけです。


FIREを目指す理由

私のFIREを目指す理由は以下の通りです。
・自分の好きなことだけで生活したいから
・人生の時間を自分でコントロールしたいから
・働かなくていいってすごいことだから
・自分の好きなことだけで生活したいから

私は音楽を作ったり、こうしてブログを書いたり、Youtubeを撮るのが好きです。
できれば生活のほぼすべてをそれらに充てたいと思っています。

ですが、現実問題、ブログやYoutubeだけでは生活できません。
そこで、FIREすることにより、自分の好きなことをして生活したいと思ったからです。

・人生の時間を自分でコントロールしたいから
私はとにかく働きたくないわけではありません。
自分の好きなことをしてお金になるのならやりたいと思っています。

私が避けたいのは、お金のためだけに働くということです。

経済的に自立して働くことが選択肢になれば、
自分に合わない嫌な仕事をする必要はないからです。

人生の時間は無駄な労働に充てるほど余ってはいません。

・すごいことと感じるから
バカっぽいですね。
医者になった理由もほぼこれですね。

ですが、自分ですごいと思うことでないと達成しようと思いませんし、
何よりモチベーションがわきません。

つまり目的に向かって挑戦すること自体が楽しいからですね。

最後に
これからもFIREに関しての記事を書いていきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す