時には読書をしない選択肢

記事
コラム
こんにちは!皆様、読書はされていますか?

本を読む、読まない、どちらもOKだと思います。

私はよく読書をする人でしたが、最近は敢えてあまり読まないことを心がけています。

その理由は読書ばかりしてしまうと、頭の中に知識が詰め込まれ、物事をその知識から得た先入観で判断してしまうからです。

例えば、目の前にある食べ物がどうやって出来たか?誰がどのような場所でどのような思いを込めて作ったか?

そのまま食べて美味しい!と思うのと「〜の本で読んで〜と書かれていた○○だからこういう味がするはずだ」と思って食べることでは全くその時受ける感覚が異なってきます。

後者は時として素直に何かに対して喜ぶ感性の邪魔をしてしまうことがあります。

子供の頃の真っ直ぐな感性は大人になると読書や教育によって理詰めにされて、時には理屈っぽい人になってしまうこともあるでしょう。

理屈っぽさは役立つことも大いにありますが、時には煙たがられる・・・。

まあ、脱スマホもですが、脱読書でたまには情報から離れてただただ、自然に身を置くことも良いのかもしれませんね。

今日も明日も心穏やかな日々でありますように!
pexels-photo-904620.jpeg













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す