【自我崩壊からの心理的な自立】

記事
学び


安田です。 
暇と孤独によって
ありのままの自分と
向き合うことができ
今まで自分なりに
築いてきた自我が
壊れていきます。
すでに自我を壊している人は
今の環境の中でも
やるべきことを
やりながら
できることに
最善を尽くしながら
歩んでいます。
同じような環境でも
すでに自我を壊している人と
今自我を壊している人では
感じている境地に
大きな差があります。
自我を壊すときは
どうにもできない
産みの苦しみのような
境地になります。
今まで見て見ぬフリをしてきたこと
今まで曖昧にしてきたこと
今まで先延ばしにしてきたことと
向き合うことになるので
苦しさを感じるのです。
暇と孤独というのは
否応なしに自分と
向き合うしかないのです。
ありのままの
自分と向き合うことで
自分の醜さが
あからさまになることで
自我が壊れていきます。
いつか、どこかで
自我を壊さないと
新しい出発ができないのです。
自我を壊されている時期は
産みの苦しみのような
境地になりますが
この時期は
じっと耐えるしかありません。
苦しい時期は
とても長く感じますが
その苦しさの先に
心理的に解放され
自立した歩みが
できるようになります。
今は世界中が
混沌としているので
一人一人も
混沌としています。
その混沌さに
耐えられないので
中には攻撃的に
なってしまう人もいます。
環境の影響もありますが
根底の心理は自我が壊されることに
耐えられないのです。
今まで見えなかったことが
あからさまになることで
不安や恐怖を感じ
どうにもできないことに
耐えることができないと
攻撃的になってしまうのです。
今のこの時期だからこそ
意図的に瞑想の習慣を身につけて
自分から自我を壊すことが
必要なのです。
環境の影響によって
自我が壊されるよりも
自分から意図的に
自我を壊すことの方が
心理的には
余裕ができます。
瞑想の時間というのは
ありのままの自分と
向き合う時間なのです。
瞑想の雑念というのは
ありのままの自分なので
そのありのままの自分に
耐えられないので
挫折してしまう人が
多いのです。
今はどちらにしても
自我を壊すしかない
環境であり、状況なので
意図的に壊してしまった
方がいいのです。
今こそ瞑想の習慣を
身につけて
ありのままの
自分と向き合うことで
自我を壊すことができる
チャンスの時でもあります。
内的な試練
葛藤というのは
どうにもできないのです。
逃れようがないので
耐えて、越えていくしか
ありません。
産みの苦しみは
人それぞれで違いますが
自分が感じている境地の中で
耐えて、越えていくことで
心理的な自立ができます。
これから迎える
アフター時代は
希望ではあるのですが
その希望の前に
絶望のような
境地を通過します。
新しい創造のために
古い価値観が壊され
全く新しい時代が
始まっていくのです。
今の産み変えられている時期は
アフター時代を迎えるための
準備の時期なのです。
この時期に自我を壊すことで
アフター時代を迎えたときに
水を得た魚のように
歩みやすくなり
飛躍する歩みが
できるようになります。
今回も読んで頂きましてありがとうございました。
安田 悌

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す