【成長段階に合わせた教育】

記事
学び


日常的スピリチュアル、安田です。

教育に必要なことは
成長段階に合わせた
教育なのです。
学校教育は
学年ごとに
教育が変化し
学年が上がることで
難しくなっていくので
理にかなった教育なのです。
成長段階に合わせた教育というのは
分かるようで分かりにくいのですが
完璧にピタッと合わなくてもいいので
負荷をかけた教育、成長ができる教育を
意識することが必要なのです。
人それぞれで
成長段階が違うので
自分の成長段階に合わせた
教育をするしかないのです。
小学6年生に小学1年生の
教育をしても意味がないように
負荷をかけない教育では
成長はできません。
今の成長段階の把握をして
今の段階に合わせた歩みを
していくことで
成長できる教育を
受けることができます。
教育する立場の人は
成長段階の把握が
必要なのです。
自分の成長段階と
教育する人の成長段階の
把握が必要なのです。
学ぶことすら
できていないのであれば
学ぶ習慣から身につけて
いくことから始めていくのです。
実行することが
できているのであれば
負荷をかけた
歩みが必要になるので
人それぞれで
成長段階が
異なってくるのです。
現実的に一人一人に合った
教育というのは簡単ではありません。
教育できる人が
圧倒的に少ないので
個別教育には
限界もあるのです。
教育は全ての人に
必要なのですが
全ての人を教育するとなったら
個別教育では不可能なのです。
自分で自分を教育できるように
教育していくことが必要なのです。
受け身教育ではなく
主体的に学べるように
教育をするということです。
今の自分の成長段階を
把握できるように
教育していくことで
効率的、効果的な
教育ができるのです。
教育の目的は
成長することなのです。
成長段階に合わせた
教育をしていくことで
健全な教育ができるのです。
簡単にできることを
続けていても
成長はできません。
いつまでも受け身でいては
成長ができないので
教えられるように
成長することが必要なのです。
指導者というのは
特定の人だけがなるのではなく
誰もがなるべきなのです。
健全な成長ができていれば
自然に指導者になっているのですが
指導者になっていないというのは
どこかで成長が止まっているのです。
指導者というのは
位置や立場ではなく
指導する意識が
あるか、ないかなのです。
教えるというのは
自分が知っていることを
自慢することではなく
育つように
教えるということです。
自分で自分を
育てられる人は
他の人も
育てることが
できるのです。
教育というのは
文字通り「教えて育てる」
ということですが
育てるのは
自分自身なのです。
育つように導くことが
教えることなのです。
どんな人にも
自己責任があるので
自分で自分を育てるしかないのです。
その自己責任には
干渉してはいけないし
干渉されてもいけないのです。
成長できるようになれば
自然に模範的に歩めるのです。
歩む基準を上げることができ
基準高く歩むことで
自然に模範を示すことができ
良い刺激、良い影響を
与えることができるようになります。
基準高く歩める人は
低い基準に合わせてはいけないのです。
成長段階というのは
上がっていくのが
自然なのです。
基準も上がっていくのが自然なので
成長していくことで、模範を示すことができ
刺激や影響を与える歩みが
できるようになります。

今回も読んで頂きましてありがとうございました。
安田 悌
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す