あなたの優先順位を決める「 ○○の軸 」とは!?  

記事
コラム

​ 
​――――――――――――――――――
​    

​『 旅行・就職・起業・Youtube
​全部した~い! 』
​  
​そんなとき、
​あなたはどれから始めますか ・・・ ?
​ 

​  
​ 
​――――――――――――――――――

​ 


​ 

​先日、こんなお話を聞きました。
​ 


​『 現在、大学4年生です。
​やりたいことがいっぱいあって、
​困っています。

​海外旅行にも行きたいし、
​就活もしたいし
​起業もしたいし
​Youtubeも始めたい。

​どうしたらいいでしょうか? 』
​ 
​ 

​回答者の答えは何か?
​ 
​ 
​というと、

​「 いましかできないことを、しよう! 」

​ 

​大学生は時間があります。
​会社に入ったり
​事業を始めたら
​休みは取れません。

​だから、
​つづけて休めるいまのうちに、
​「 海外旅行へ行こう!」

​就職も事業も、
​動画撮影も、
​いつでも始められるから、
​という答えだったんですね。


​ 
​ 
​『 なるほど、なるほど! 
​ごもっとも!』って
​ 

​ウンウンうなづきながら
​聞きました。 


​あなたはどう思いますか? 
​   
​ 

​ 




​でも、次の瞬間。
​ 
​ふっと別の答えが
​頭によぎったんですよ。 


​ 

​『 Youtubeって収入が不安定
​ビジネスも未知数。
​ 
​一番収入が安定するのは「 就職 」
​定期的にお金が入ってきます。
​ 

​お金が貯まれば、
​好きな旅行が組めますよね。

​だから、まずは「 ここまで 」という金額を
​設定して、貯めることが先決だよ。
​ 
​そうしたら、楽しい旅行に行けるじゃん! 』
​ 

​と・・・

​ 

​つぎにまた
​こんな答えも浮かびました。

​ 

​『  いまのあなたは、どういう状態でしょうか?

​たとえば、

​同じところでずっと暮らしてきた。
​物覚えのついたころから
​ずっと同じ市内で生活している・・・

​だとしたら、
​国外での生活って
​一番環境の変化が大きいですよね?
​  


​価値観が育つときって
​「 あ、違うんだ 」って
​常識が変わるとき。
​ 
​ 
​そう考えると、
​いままでと全く違う生活をするというのが 
​成長するチャンス!

​だから、海外旅行に行くのがおすすめですよ! 』

​と。 
​ 

​そう考えると、

​『 ごもっとも! 』って思う答えって
​無限に出てきてしまいます。


​ありがたいけど、
​悩ましい・・・
​ 
​そんな状況になると思いませんか? 
​ 
​ 
​でもそもそも、
​どうしてこんなに違う答えに
​なるんでしょうか?
​ 

​ 

​ 


​ 

​あなたの「 軸 」は、なんですか?
​――――――――――――――――――



​先ほどの、3つの答えの違い。
​ 

​「 時間があるので旅行がいい 」
​「 安定したお金をもらえる就職がいい 」
​「 成長のために旅行がいい 」

​ 

​この3つの答えの違いは

​「 大切なものの違い 」です。
​ 
​ 

​『 時間 』を軸に考えたら、
​時間がかかるモノからしていくのがいいよね、
​ 

​『 お金 』を軸に考えるなら
​お金が貯まりやすいことかしていくのがいいよね、
​ 

​『 成長 』を軸に考えるなら
​環境を変えるほうがいいよね。
​ 


​どれが一番大切か?ということで
​答えが変わるんですね。
​ 

​ 

​「 大切なもの 」

​つまり

​「 価値の軸 」で
​「 優先順位 」が決まります。
​   
​ 
​ 

​ 

​ 



​今日のアクションアイテム
​――――――――――――――
​ 

​「 価値の軸 」で
​「 優先順位 」が決まります。


​ 
​そう考えるとき・・・


​あなたは冒頭の質問に
​何と答えますか? 
​ 


​そして、 
​あなたの優先順位を決める


​あなたの
​「 価値の軸 」の中心は
​どんなことですか…?

​ 
​ 

​――――――――――――――――――
​  
​ 

​最後までお読みいただき、
​ありがとうございました。


​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 
​ 
​ 

​ 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す