アイデアを形にする秘訣は!? 

記事
コラム
​ミッキーの家に入れたり、
​プーさんと写真を撮れるディズニーランド。
​ディズニーランドをつくったのは
​もちろん、ウォルトディズニーさんですが、
​このディズニーランド。
​どういうきっかけで作られたのでしょうか?
​   
​ 
​ 
​☆☆☆
​ 
​ 
​ 
​ 
​先日。
​ディズニー社の広告部門で働く方のお話を聞きました。
​ 
​ 
​この、ディズニーランドを作るきっかけになったのは
​「 映画 」だったそうです。
​ 
​ 
​映画「 ファンタジア 」を上映するときに
​映画館の中に霧を吹きかけたい、と
​ウォルトディズニーさんが頼んだそうなんですね。
​ 
​ 
​もちろん、映画館からの返事は「 NO 」。
​ 
​ 
​  
​そこで、ディズニーはふと、映画に疑問を持ったそうです。
​映画は、映画館のなかで
​じっと座って鑑賞するものなの?
​ 
​ 
​「 もし、環境をコントロールできたら? 」
​「 もし、3次元の体験ができたら? 
​ 
​ 
​そのアイデアから生まれたのが
​「 ディズニーランド 」だそうです。
​ 
​常識を破って新しいものを作る!
​その発想って素晴らしいですよね。
​ 
​ 
​ 
​ 
​☆☆☆
​ 
​ 
​ 
​ 
​そのアイデアが50年以上も続く
​ディズニーランドにつながったのですが、
​すごいのはディズニーさんのアイデアでしょうか?
​ 
​ 
​ 
​たとえば。
​「 雲の上を歩けたらいいな♪ 」
​「 スーパーマンと一緒に空を飛べたらいいな♪ 」
​そういうわくわくするようなアイデアって、
​ひとつやふたつ、
​あなたもありませんでしたか?
​  
​ 
​ 
​ 
​私は、小さいころから
​「 時計が電話になればいいのに! 」って
​言い続けていました。
​いまでは時計で電話ができるようになりましたが、
​私が作ったわけではありません(笑)。
​ 
​同じようなアイデアを持った方が
​実際の製品にしていったんですね。 
​ 
​ 
​ディズニーランドも同じだと思うんです。
​「 キャラクターと一緒に過ごせる場所があったらいいな♪ 」
​当時。
​そう思った人は、ウォルトディズニーさん以外にも
​いたかもしれません。
​ウォルトディズニーさんのすごいところは、
​その思ったことを形にしたこと、なんですね。
​ 
​  
​ 
​ 
​でも。。。。なんだか不思議に思いませんか?
​ 
​ 
​多くの人が夢で終わってしまうことを
​ウォルトディズニーさんは形にできたのでしょうか?
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​それは、 
​「 コミュニケーション 」
​伝える力、です。
​ 
​ 
​ウォルトディズニーさんは、映画を作るときも
​スタッフ全員を集めて
​みんながわかるように伝えたそうなんですね。
​ 
​ 
​チームで作業すると
​ちょっとした誤解がうまれるだけで
​作業が遅れてしまいますよね。
​ 
​「 わかりやすく伝える力 」が
​「 あったらいいな 」というアイデアを
​形にするカギだったんですね!
​  
​ 
​  
​ 
​☆☆☆ 
​ 
​  
​ 
​ 
​『 わかりやすく伝えること 』
​ちょっとした工夫をかさねていくことで 
​もっともっとよくなります。
​ 
​一冊の本にまとめました。 
​商品欄からご覧くださいませ! 
​ 
​  
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す