一年をふり返るときだからこそ、これを意識しよう! 

記事
コラム
今年も残すところ、
あと二日ですね。
「 今年は、どんな一年だったかしら? 」って
ふり返る機会。
あなたも増えてきていませんか? 
『 今年、達成したことは? 』という質問。
「 えっと。。。去年の年末は
何と答えたっけ。。。?  」 と、

もしあなたも考えていたら、   
今日のお話は
お役に立つと思います。
今日のテーマは
「 成果の見方 」
です。



『 今年、達成したことは? 』
『 今年、失敗から学んだことは? 』
そう聞かれても、なんかパっと浮かばない。
一年を巻き戻していくと、
「 あっ! メルマガ始めた! 」
とか、
「 インスタライブを1週間した!  
ポツン、ポツンと思い出す。。。
でも、そうやって思いついた答えは、 
1週間もすると
「 あれ?あのときなんて答えたっけ? 」と
忘れてしまうことありませんか?
せっかく振り返るのだったら、
今年のできたところ・学んだところを
来年の飛躍につなげていきたいですよね。
そういうときには、どうしたらいいでしょうか?
。 
それは、
「 巻き戻す 」
です。 
「え? さっきと同じじゃないの!? 」
と思うかもしれませんが、
巻き戻す「 時間 」を変えます。
いまから過去に巻き戻すのではなく、
「 来年 」の年末から今年の年始まで
時間を巻き戻します。
「 未来の私にとって、
今年の私はどれだけ進歩をしたんだろう? 」と
未来の姿と今年の姿を
つなげることで、
今年の「 ひとつ成果 」が
「 未来の第一歩 」に
変身しますよね! 




来年末の姿。
たとえば、カウンセラーさんだったら、
「 短時間で心が楽になる講座の
指導者認定コースを開始している 」だったり、
健康系のセラピストさんだったら、
「 薬を使わずに食事とストレッチ、瞑想で
身体を整える方法を確立し、
メディアで展開している」
など、いろんなアイデアがあると思うんです。
その姿を中心として、
「 2020年は、どういうことをしてきたかな? 」
とか、
「 今年、つまづいたことは
この先どんな役に立つのかな? 」
って考えていくと、どうでしょう? 
パッと思いだした
「 インスタライブを開始した 」という成果が、
「 来年の講座のメディア展開の
第一歩をふみだした 」という
大きな進化に感じられるのはもちろん、
「 じゃあ、来年は発信内容を
ストレッチから瞑想に広げて。。。 」と
来年の二歩目、三歩目に
つながっていきませんか?



『 来年の姿から、今年を振り返ること 』
とっても大切です。
「 今年の成果を
来年の飛躍につなげたい! 」と
あなたも感じていましたら、
来年末から今年の年始までの巻き戻しを
ためしてみてくださいませ。
ますますの飛躍をお祈りしています! 





最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
今日も素敵な一日を
お過ごしくださいませ! 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す