愛、屋烏に及ぶ

記事
コラム
愛、屋烏に及ぶ
意味)好き過ぎるあまり
   好きになった人の家の屋根にとまっているカラスでさえ
   愛情を感じてしまう

みなさん こんばんは
今日も1日楽しめましたか?
お昼に こんなもんを読んでるあなた
今日も1日楽しむ準備は出来てますか?

今日は「恋愛」について
つらつらと書いて行きます

恋愛」と言うヤツは
いくつになっても難しいもんですね

こんな私でも 人並には
恋愛」とやらを経験してきましたが
まぁ 1つとして同じ出来事はありませんねぇ

なので経験してきた と言うのは
ちょっと言葉が違う気がしてます

そして大きな疑問
恋愛」とは何なんでしょう?

片思い」「交際」「不倫」「浮気」・・・
色々な呼び名の「恋愛」があると思いますが
どんな「恋愛」をしていても
その時期は 感情が揺れまくりますね

ムダに感情を動かすので
かなり疲れる「恋愛」ですが
それでも 誰かを好きになり
相手の言動で一喜一憂し
凝りもせず 何度も繰り返す

もちろん
恋愛」なんて「ムダ」だ
と言う人もいるでしょう
私も 半分くらい納得します

だかしかし!
心が躍る」事が増えるのも分かる
行事」で気分が上がるのも分かる

なにより
自分の味方?
自分の理解者?
が 増えた感じがするのが
正直嬉しい

ただ どっぷり浸かるのは違う気がする
恋愛」のせいで 何も手に着かない
恋愛」のせいで 生活もしくは環境が変わる
恋愛」のせいで 身動きが取れなくなる
恋愛」のせいで 自分を変える
そんなのは もってのほかだ!

自然に変わって行くならイイが
相手の為に 自分が「変わる」 
または「変える」 は違う気がしてる

世の中には それを「尽くす」と
思ってる人がいるかもしれない
違うがな・・・

でも そこまでしないとダメなのか?

個人的価値観で申し訳ないが
私は「恋愛」にそこまで自分を捧げたくない
その為に「交際」する上で譲れない事を
事前に相手に申請する

もちろんそれを
拒否」や「打診」の態度を取られると
私からお断りする様にしている

そんな事を言うと
そんなに好きな相手じゃないんでしょ?」と
思われるかもしれない

その通りです!

みんなは「人生捧げる程好きだ!」と思ってから
お付き合いを始めるのですか?
違いますよね?

なんか好きだな」「好感持てるな
付き合ってみたいな」的な事を思い始めてから
交際」のきっかけを作るんですよね?

では みなさんも 
お付き合い始める時は
私と同じくらいの
好き」なんですよね?

それを踏まえ
交際」すると「信頼関係」が出来てきて
信頼関係」を築くと「生活」の一部になる
そうなると 少しのズレや 躓きで 
怒り」や「落胆」に変化するのです

それなら 「信頼関係」を築く前に
自分の許せない事、容認出来ない事を
言っておくべきなのです

もちろん「好き」だからこそ
許せる」事も増えます
でも それは「恋愛」と「生活」が
別の空間にあるからで

そのまま「恋愛」を続ければ
生活」に「恋愛」が入り込んで来る
そこから 始まる
今まで許して来た「何か」が
怒り」に変わり出すのです

例えば
付き合った当初は 多少の遅刻許してくれたのに
家で一緒にいるのに ゲームしかしない・・・
全然 私の話聞いてなくね?
このように 誰しも聞いた事のあるフレーズが出て来るのです

このような愚痴も
愚痴で終われば ただのノロケです
ただ 愚痴では終わらない事が多い
最終的には
どちらかが「妥協」するか「別れる」かです

好き」だから「妥協」する?
ちゃんちゃら可笑しいです
妥協」してまで「共有時間
過ごす価値あるのだろうか?

私はその「妥協」に価値が無いと思ってます
なので 先に言った様に
信頼関係」を築く前に
許せない事」は言うのです

その場合 相手にも選択肢があるので
交際」するか「友人」になるか
相手も「妥協」せずに決めてもらえばイイのです

こんな感じで偉そうに語ってますが
私にとっての「許せない事」は
大した事は無いんですよ?

バレる嘘は付くな
浮気がバレたら 即別れ
私の1人時間を邪魔するな
主にそんな感じです
ハードルは低いんで
妥協」するトコもないかもしれない

だいたい「交際」前に
相手の為人を見
言動や 言葉使いや モラル等々
見極め時間で振り分け
そこで「交際」したい人か選別するので

交際」後のお約束事なんて
そんなにハードルを上げなくてもイイんです

相手に理想を押し付ける
相手に自分を押し付ける
こんな事はムリなんです

知らず知らずのうちに 
やってる人もいるでしょう

理想の交際関係を夢見る
他人の交際を羨ましく思う

これも 何気にやってる人いないですか?

そんな事するから
自分が苦しくなるんです
人の「交際」と
自分の「交際」が
一緒のはずが無いんです

だから羨ましくなるのかもしれませんが・・・

結局何が言いたいのかと問われれば

あなたは 恋人にとって理想的相手ですか?
 違うのに交際相手には理想を求めてるんですか?!

人を変えようなんて
ムリゲーです
自分が変わるのですらムリなのに

理想は理想
現実は現実
愛、屋烏に及ぶ
なんて事にならない様にしたいですね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す