商品写真を撮影する際に気を付けたい4つのポイント | デザイナー目線からまとめました

記事
写真・動画
ECサイトにおいて商品画像は、購入者にとって非常に重要な役割を果たします。
商品画像が魅力的であれば、購入者は商品に興味を持ち、商品ページにアクセスするようになります。
そのため、商品画像を魅力的にすることは、ECサイトにとって非常に重要な課題の1つです。以下に、デザイナー目線から商品画像を魅力的にする7つのポイントを紹介します。

商品の特徴を引き立たせる撮影方法を選ぶ

aindigo-blog_2.jpg
商品の特徴を最大限に引き立たせるためには、商品の形状や質感、色彩などを活かし、商品が持つ魅力を表現する撮影方法を選択することが重要です。
例えば、質感のある商品であれば、光の当たり方や影の付け方を工夫することで、商品の質感を表現することができます。
もうひとつ大事なポイントとして、商品の特徴を引き立たせる撮影方法は、ターゲット層に合わせて適切に選ぶことが重要です。
ターゲット層に応じた撮影方法の例をいくつか紹介します。

若い女性向け商品の場合
若い女性向けの商品の場合は、明るく華やかなイメージをイメージした撮影が効果的です。例えば、商品をカラフルな背景に配置したり、輝く光を使った撮影方法を選択することで、商品の鮮やかさや可愛らしさを引き立たせることができます。
大人向け商品の場合
大人向けの商品の場合は、上品で落ち着いた印象を与える撮影方法が効果的です。例えば、商品を落ち着いた色合いの背景に配置し、柔らかな光を使った撮影方法を選択することで、商品の高級感や品質の良さを引き立たせることができます。
家族向け商品の場合
家族向けの商品の場合は、家族が一緒に使用して楽しめる雰囲気をイメージした撮影方法が効果的です。例えば、商品を家庭で使用しているようなシチュエーションで撮影し、明るく自然な雰囲気を表現することで、商品の使い勝手の良さや家族との共有感を引き立たせることができます。

商品の特徴を引き立たせる撮影方法は、ターゲット層に合わせて適切に選択することで、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。
ターゲット層の年齢層や性別、使用シーンなどを考慮し、商品の特徴を的確に表現する撮影方法を選択することが大切です。

明るさとコントラストを調整する

aindigo-blog_3.jpg
明るさとコントラストを適切に調整することで、商品の立体感や質感を表現することができます。
明るさが不足していると、商品の特徴がわかりにくくなってしまいます。逆に、明るさが強すぎると、商品の形状や色彩が歪んでしまい、実物と異なる印象を与えてしまうことがあります。
また、コントラストを調整することで、商品の立体感を強調することができます。
コントラストが低いと、商品の形状や質感が平面的になってしまい、商品の特徴が十分に表現されなくなってしまいます。一方、コントラストが高いと、商品の立体感が強調され、より鮮明に表現することができます。

背景をシンプルにする

aindigo-blog_4.jpg

まず、背景をシンプルにすることで、商品の特徴や魅力が際立つようになります。背景が複雑で混雑していると、商品が埋もれてしまい、商品自体の魅力が伝わりにくくなってしまいます。一方、シンプルな背景だと、商品の色や形状がよりはっきりと浮き上がり、商品の特徴がより引き立つようになります。
また、シンプルな背景は商品のブランディングにもつながります。一貫性のあるデザインや背景を使うことで、商品自体が印象的になり、ブランドイメージの向上につながります。
さらに、シンプルな背景はレタッチや修正作業にも有利です。背景が複雑であると、商品を抜き出すために複雑なマスキング処理を行う必要があり、作業に時間がかかってしまいます。一方、シンプルな背景だと、商品を抜き出すのが比較的簡単で、レタッチや修正作業が迅速かつ効率的に行えるようになります。

サイズ感を表現する

aindigo-blog_5.jpg


商品カタログを作成する際に、商品のサイズ感を表現することは非常に重要です。

なぜなら、商品のサイズ感を表現することで、顧客が商品をより正確に把握できるようになります。商品には、実際に触れたり、見たりすることができないオンラインショッピングにおいて、サイズ感を正確に伝えることはとても重要です。商品が小さく見えてしまったり、逆に大きく見えてしまったりすると、顧客が商品を実際に手にとる前に購入を断念してしまう可能性があります。

商品のサイズ感を表現する方法は様々あります。例えば、商品を実際に測り、商品ページに寸法を明記する方法や、商品のスケッチを描いて商品の大きさを表現する方法などがあります。また、商品を人形やモデルなどに着用させて、着用時のイメージを伝える方法もあります。

商品カタログを作成する際には、商品のサイズ感を表現することで、顧客が商品を正確に把握し、商品に興味を持ってもらうことができるようになります。商品のサイズ感を的確に表現することで、顧客のニーズに合った商品を提供し、購入率の向上につなげることができます。

まとめ

商品自体の素敵さも大事ですが、いかに見てもらうか?見たくなるような写真や画像に仕上げるか?が重要です。
撮影サービスからカタログ作成までトータルサポートも行っておりますので、商品画像をプロフェッショナルフォトグラファーさんと撮影からサポートいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す