ネット上の人付き合いにはくれぐれもご注意ください

記事
コラム
私は先日、とある方と、あるネット上でお金が発生するやりとりをいたしました。
私は購入者側でした。
その販売者の方の提供するサービスの内容は素晴らしかったものの、内容の一部に対して疑問を持ったため、湧いてきた質問をいくつもぶつけました。
そのやり取りの中で、購入者として大変失礼な態度をとってしまったため、その点は深く反省し、その方に謝罪いたしました。

その方は他の仕事で忙しく、また私への対応だけしていたわけでもないらしくて、質問の対応に追われ、私からの質問の多さに少々イラッとされたようでした。
文面からは必死で対応してくれていたのは伝わりましたし、こちらとしても丁寧に感謝した後、やりとりは終了しました。

その後、正直な感想とともに、今後そのサービスをご購入される他の購入者様のためになると思い、正直な評価を行いました。
別に悪気があったわけでもなく、純粋に他の方のためになれば、と思った厳しめの評価でした。

それに対する販売者の方の返事を見たところ、やはりというか見事に逆撫でしていたようで、逆ギレ、逆恨み、嫌味な返事でした。
最後に「二度と関わりたくない方です」とありましたので、こちらも一切関わらないことに決め、その後は平穏無事に過ごしておりました。

ところがその後、別の方が私にそのサービスを売ってくれないか、と接触してきました。
最初から私がそのサービスを転売するのではないか、という疑いを持った態度で接してきて、すぐに「あの方だ」と勘付きました。
逆恨みして、まだ私に付き纏ってきた上、「これは私を試しているのだな」と感づいたため、一度は「売りましょうか?どうですか?」と乗っかったものの、すぐに「転売はいたしません!」とはっきりとお断りをいたしました。
そこで、相手はここぞとばかりに態度を翻し、正体を明かしてきた上で「転売は犯罪行為であり、法的措置をとるところですが見逃す」と、さも私が転売行為を実際したところを捕まえたかのようで、また見事に相手を逆撫でしてしまったようでした。

その後は、私の思うところを相手に正直にお伝えした後、2アカウントともに完全にブロックし、運営側にもことの経緯をご報告いたしました。
私の対応が悪かったと深く反省していますし、相手の気持ちを逆撫でするように、正直に評価をしたり試したりすることは、今後一切しないようにしようとこの一件の後、心に誓いました。

正直、この出来事が起こった数日間は、非常に疲れました。
顔の見えない相手とお金が発生するやりとりをする際は、もっと真剣に慎重に言動に注意し、起こりそうなことを先回りをして考えた対応をし、丁寧でわかりやすく穏やかな態度で接するべき、と改めて思い知らされました。

ココナラの中では、私も販売者としてサービスを提供する側です。
以上の点に気をつけて、今後もサービス提供に一層努めてまいりたいと思います。
あなたも、心当たりがありましたら、お気をつけくださいませ。

この記事がいいと思いましたら、いいね、を押していただけると、励みになります。
今後とも、よゆうこ(余裕子)をよろしくお願い申し上げます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す