TOEICの単語集は何を使う? その2 TOEIC日記2023.3.26

記事
学び
こんにちは高橋です。

昨日、TOEICの単語集については『銀のフレーズ』→『金のフレーズ』が王道だと書きました(「TEXファイル」のTEX加藤さんが書いた本だから!)。

ただし、これ以上の単語集が実はあります。

それは『公式問題集』に出てきた単語集を抜き出してつくったあなた独自の単語集です。

僕はブログ(『英語が苦手でも聴いてTOEIC900点!』)でずっといってきたように『公式問題集』というのは英検の過去問と同じように扱っていい問題集です。

だからここに載っている語彙というのは、一番本番で出てきます。

また、最新の『公式問題集』というのは最新の本番の傾向を示しているので、語彙のトレンドもわかります。

だから手順としては、最新のものから順番にわからなかった単語を抜き出してまとめるだけで、どこにもない最良の単語集を作ることができます。

ぼくがこういう単語集を作りだしたのは、900点を超えてからです。

基本的なものはほとんどわかっている状態だったので、コンパクトにまとまった単語集になっています。

これがあれば『黒のフレーズ』や『暗黒のフレーズ』といったより難しい単語を集めた単語集も使う必要がなくなります。

2016年の改定以後10冊の『公式問題集』が出されていますが(2023年3月現在)、最新のものから、3冊程度の単語を抜き出す作業をすれば、900点はぐっと近づきます。

じっくり復習しないと、どの語彙がわかっていないのか、わかりません。

だから、それ作業自体が復習になり、とてもいい点数アップの訓練になります。

こういう作業を通じて点数もあがるのなら言うことなし、だと思いますがどうでしょう?



●追伸
単語というのは文章の形で覚えるのが一番いいやり方です。

だから、『公式問題集』から抜き出すときは文章ごと抜き出すのが一番よいやり方です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す