周りの目を気にしない人生だったが肩書きが欲しくなった

記事
コラム
みなさん、こんにちわ三月心愛ちゃんです💖🍓

突然ですが
みなさんは周りの目😎って気にするタイプですか?
肩書きやステータスって気にします?
欲しいと思いますか???


私は、ぶっちゃけ以前は全然欲しいなんて思ってませんでした。

理由は色々あるけど、
過去に「肩書きなんて一瞬で意味のなくなるものだ」という経験をした
というとろが根底にあります。

どれだけ、肩書きや実績を積み重ねてもそれは
その時だけの名誉であって、
逆にいえば、それがなくなったときの
喪失感は大きいし、周りの態度も変わることとイコール、とゆう思いがいつの間にか
あったからだと思います。

そして、ある体験から「人はあれこれ言うものだ」とどこか冷めた目で
世の中を見ていた気がします。

それ以降、私は必要以上に頑張ることも誰かの目を気にすることも
誰かの期待に応えることも辞めました。

誰かが決めた世の中の基準や、評価の為や
誰かの為に生きて無理をしても、いざ
自分がめちゃめちゃ困ったときは、誰も変わってはくれないことを
悟ったのです。

その時から、私は思うように生きてきました。

できるだけ毎日楽しく、軽く、自分の満足のいくように生きていこう。

がモットーでした。

でも最近は、色々と将来について考えることが多く、、、
自分の中である挑戦をしてみました。

それは以前も挑戦したのですが、手に入りそうだったんですが
以前の私には重すぎたので、手放してしまったのです。

でも、今回、もし手に入れることができたのならば
私は、しっかり掴みとりたいと思ってます。

なぜなら、「自分の将来の為に安定と肩書きが欲しくなったから」です。

いつの間にか私も歳をとって色んなことを現実的に考えるようになりました。
やりたいことも、欲しいものも沢山増えました。

その為にはどうしてもその「肩書き」が欲しくなったのです。

他にも、、、

私は誰の前でもあまり態度が変わることがありません。

言いたいことはハッキリいってしまう。相手が誰でも。
そしてどんな環境でも、やりたい!と本気で思ったことは一人でも
やっているようなタイプです。

要領よく、とか、お世辞いうとかしません。

不器用なように見られるけど、まぁ不器用なとこもありますが
ぶっちゃけ敢えてしてません。

理由は、めんどくさいし、誰かや何かに捉われて自分が自分でなくなることが
嫌だからです。

それを、性格が悪いとか、社会不適合者という人もいるでしょう。
世の中を上手く渡っていく為にとか、周りと協調するために、上手く取り繕うことは大切なのかもしれません。

でも、その為に、自分自身を見失ってしまったり、誰にも本心をさらけ出せず
上辺の人間関係に疲弊することや、周りによく思われたいが強すぎて、
結局誰にも信用されないことが堪らなく嫌で怖いのです。

でも、、、最近はそれもするようにしました。

簡単に言うと誰もが欲しくて堪らないものを私も手に入れてみたくなったのです。

抽象的なことばかりで申し訳ないですが。。。笑

肩書き、と言っても余り大したものでもないけど。。。
自分の生活と私をけなしてきた人に対しては
ちょっとは威張れるものかなと。。。

私は基本、みんな生きてるだけで素晴らしいという人間なので
別に立場が上とか下とか考えません。

でも。。。世の中生きていくにはそれがないとバカにしてきたり
マウントとってくる人もいるんです。

だったら、それを手に入れて、ある日何事もなかったかのように
捨ててやろうと思います。笑

いかに、自分達の大切に思っているものがどんだけくだらなかったか
知らしめるために。

例えば、いい仕事についているとか結婚しているとか。。。
それってそんなに大事なことなんでしょうか?

もちろん、自分がしたいことをしているなら全然いいと思う。
むしろいいと思う。
私が思う、カッコいい大人は、自分のやりたいことを一生懸命誇りを持ってやっている、楽しんでいる人。そして、誰を妬むでも否定するでもなく
自分の人生に集中していて周りに優しい人です。

いろんな人がいます。いろんな価値観があります。
迷惑をかけず、自分で責任をとれるのであれば人間は皆自由だと私は思います。

でも世の中あまりにも自分のことしか考えてなくて、
人を否定したり、自分の価値観を押し付けることでしか
幸せを感じられない人が多くて悲しくなるなぁ~とよく思います。。

ただ毎日自分の人生を楽しく一生懸命生きて、
そこで誰かと笑い会えたら幸せなのにな。。。

平和に楽しく生きていきたい。その為に私は肩書きが欲しくなった。

以上独り言でした。

またね!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す