そうなりたければそう思うしかない

記事
占い
このブログは読者の皆様にとって少しでも有益な情報を提供できるようにという目的で書いていますが、それと同じくらいに自分に言い聞かせるためにも書いています。

よく「そう思えばそうなる」と言われますが、「そう思えないからつらいんだろ(あるいはどうしてもそう〈ネガティブに〉思ってしまうんだよ)」と感じてしまいます。私も長い間、この辺りにひっかかっていました。豊かになりたければ、「豊かだ」と思わなければならないと言われても、「根拠もないのにそう思えないわ。」と感じてましたし、「不安を持つと不安になる現象を引き寄せてしまうので、不安にならないように!」といくら言われても、「不安は自分でどうにかできるもんじゃないじゃないか!」とずっと思っていました。だから不安に感じる根本にあるブロックを解除したり、肯定的な感覚を潜在意識に落とし込んだりといった方法を取るのは、手順としては丁寧だし、多くの人に適用できるという意味で間違っていないと思っています。

その上であえて言うなら、やはり「そうなりたければそう思う」。幸せになりたいなら「幸せだ」と思う。誰かと交際したいなら「交際する」(あるいは「交際できる」「交際している」)と思う。豊かになりたいなら「豊かになる」(「豊かになれる。」「豊かだ!」)と思うしかないのです。
もちろん、いろんなメソッドを駆使しながらでいいと思いますし、少しずつそう思えるようになればいいのですが、それでもゴール達成の過程の中でどうしても「だめだ!」「うまくいかない!」と感じることはよくあると思います。そんな時こそ、いったん立ち止まって、「そう思おう!(意図しよう)」とすることが必要となります。そんなときの魔法の言葉として私がよく使うのが次の言葉です。

自分「もうだめだ!やっぱり無理だ!」
自分で自分に向かって「じゃあ、あきらめるの?」

こういう時に他人からこう言われると腹が立ちますが、自分で自分に言うと不思議に冷静になって「うん。いや。あきらめたくないな・・・」となります。そして、また再出発するわけです。

ゴール達成には「努力」とか「がんばる」というのは不必要だと言われることも多いですし、ある意味それも事実ですが(軽やかな意図でゴール達成することについては、また後日書きたいと思います。)それでも私たちが物理次元で生きている以上は、こういった努力めいた手順も必要だと私は感じています。魔法の言葉、ぜひ試してみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す