みかん【着果管理】“この一粒”に思いを込める

記事
学び
みかん着果管理(7月の管理)

みかんの着果量を
調整しながら品質も見ていきます。

着果量が多過ぎる場合は

小玉過ぎる
みかんが心配されます。

人力の摘果で
高品質なみかんを見極めます。

この一粒に思いを込めます。

美味しい
みかんでありますように…

1ココナラ候補塊のみかん摘果1.JPG

写真のような塊の状態では
美味しいみかんはできません。

良いものだけを選抜し
悪いものは落としていきます。

大きなみかんの樹では

1本の樹での摘果作業が

一人で1時間以上
かかることもあります。


花減らしの剪定
切り上げ剪定が大切ですね。

しっかり枝を
切っておくことは

摘果労力の
軽減につながります。

摘果の様子 - コピー.JPG

摘果作業(着果管理)は
7月から収穫直前まで実施されます。

雨が降ると
カッパを着ての作業になります。

根気よくスピーディーに
進めていかないと間に合わないです。






次回

みかんの輪切りの予定



参考ブログ

「よるねこ山修行」

みかんと昆虫採集です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す