【ペットロス】生前、愛犬にしてしまった意地悪・虐待を謝りたい時 償いのしかた

コンテンツ
占い
愛犬に対して意地悪や虐待をしてしまい、愛犬が亡くなった後に後悔の気持ちが生まれることがあります。償う方法について、私なりの解釈をお伝えします。

犬に意地悪や虐待をしてしまう心理は、「現状に満足していない」「不満を抱えている」ことが挙げられます。
例えば、仕事も充実して、健康的な身体で、お金も十分にある、悩みもない状態だったら虐待をするという考えには至らないと思います。

1617631.jpg

仕事も辛くて、対人関係で悩んでいたり、お金で切羽詰まったりしていると、感情に振り回され、弱いものに対して意地悪をしてしまうことがあると思います。

犬に意地悪や虐待をしてしまった方は、「自分自身の境遇(現状の不満)」を見返さないといけないと思います。

なぜなら弱いものいじめは、「自分がスカッとしたい」という気持ちが根本にあるからです。

償いの方法は
「謝罪」
「徳を積む(周りの動物、犬に優しくする誓いと行動を取ること)」
の二点です。

仏教で因果応報の法則があります。これば良い行いも悪い行いも、自分に返ってくるという法則です。犬の意地悪や虐待は悪い行いに値するので、今度は自分が嫌な思いをすることになります。亡くなってしまった犬は戻ってきませんし、虐待をしてしまった事実も取り消せません。

恵まれない犬のボランティアに参加したり、行ってしまった事実を受け入れ、後に同じことが繰り返さないように、思いやりを持って行動することが大切だと個人的に思います。

動画でお話しています。
動画はこちら↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す