スタンディングデスク導入しました。ただいま2ヶ月継中。

記事
ライフスタイル
 みなさんこんにちは!
 人生100年時代を生きる工夫を続けている私T.W.ですが、先月よりスタンディングデスクを導入してみました。
 動機としては、新型コロナの影響で在宅勤務が増えて、いつも座っているので腰が痛くなるし、首も固まってかなり疲労するようになったのです。会社ではそれなりに部屋間を移動したり、気晴らしに歩いたりするのですが、在宅ではどうにもなりません。席を外せば急な電話やメールに応対できず、サボっているように見えてしまうので、出社時よりもなんだか席を立ちにくいのです。
 また、座っている時間が長い人は死亡率も40%くらい上がるらしいとのこと。人生100年現役を目指す私には直ちに見直す必要があります。

 最初は家にあった台や板で簡易なスタンディングデスクを作ってみたのですが、なかなか調子良かったのです。2週間程度やってみて、かなり作業効率が上がることがわかりました。

 ずっと立っているとなぜかダラダラできません。PC作業が仕事が早く終わるので、たまった仕事がどんどん片付くのです。判断も早くなり、「これくらいでいいかな?」という感じで、8割くらいの出来栄えでもどんどん仕事を回せるのです。仕事なんて多くの場合それで十分だったりします。

 さて、スタンディングデスク利用体験としては、初日の夜に足が熱くなって眠れませんでした。実はこれはいい変化なのです。足と脳にこれまでにない刺激が加わったことで、神経が励起してしまって、全然寝つけなかったのだと思います。
 眠れないのは私にとっては成長の証です。これまでも強い負荷(人間関係や強い体験、新しい刺激など)がかかった日は眠れなかったことが多いのです。なかなか辛いですが、これまでもこうやって成長してきました。翌日はもちろんきちんと眠れました。

スタンディングデスクで変わったこと

 さてスタンディングデスクでの体験を述べますと、まず集中力が増します。また判断が早くなる分、少し怒りっぽくなるかな?意識が加速する感じです。
結果仕事が捗り、余裕のある時間が増えます。
 立ったままネットを見たり間食したりはしにくいので、それも集中力の原因かもしれません。
 机の上に載せられるものも限られているので、とにかく整理されます。引き出しにはアクセスしづらいので、使わなくなります。作業はどんどん簡素に効率化されていきますね。
 足は少し負荷がかかるかもしれません。ずっと同じ姿勢ではいられないので、体勢を変えたり、何か踏むものがあると気が散らなくて良いですね。マットやスリッパ、ルームシューズが必要かもしれません。もちろんずっと座る必要はないです。時々座ってもいいですね。私の場合はずっと踏んでいられるステッパーを購入しました。
 また立っているのが当たり前になると、仕事でなくても座らなくなりました。立っている方が楽、という感じです。座る必要がない。
 あと、便通が良くなります。せわしなく動いているから、腸が活動的になっているのかも知れません。

ちゃんとしたスタンディングデスクを購入

 さて自宅でいろいろ検討したところ、私の場合高さは105cmくらいがいいようです。元々使っていた机の上に載せる卓上タイプで、80cmくらいの幅が欲しいですね。またステッパーに乗った時は高さが増しますから、自在に高さを変えられるものをネットで探して購入しました。

結局買ったものとしては、
・卓上デスク6900円(アマゾン)
・ヨガマット 660円(ダイソー)
・ステッパー 4340円(楽天市場)
スリッパ、靴下も使いますね。もともとユニクロのものを使っていました。
ルームシューズは今のところ買ってませんが、血流を押し上げることができるので、今後買うかもしれません。
642A2865-C498-45B0-B908-EB99412DA329.jpeg


今後も続けてみます。

 もう一つ大きなメリットがありました。「高額なチェアを買わなくて良い」ということです。仕事用の椅子はたくさんの種類があって、有名なアー○ンチェアやゲーミングチェアなど、高価なものがたくさんあります。これらは購入にとても迷いますし、たくさん調査して選ばなければならず、高いので失敗できません。そもそも座らない、ということになれば、全く考えなくて良いので楽ですし、お金も節約できます。

 会社でもぜひ導入したいですね。世界的な企業、GAFAMなどではすでに導入されているようです。日本企業でも少数ながら導入され始めているようです。自由な座席が選べる勤務形態や、成果で評価される人事制度など、もっと労働環境が変わってくれば、導入する企業も増えるかもしれません。

 当ブログももちろん立ったまま書いています。しばらく続けてみようと思います。ご覧の皆様も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?何か新しい感覚が得られるかもしれません。

#スタンディングデスク
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す