「電子書籍はスマホで読む」は本当か?

記事
ビジネス・マーケティング
あなたはKindle本をどの端末で読んでいますか?

キンドル出版している人の間では
「電子書籍はスマホで読むでしょ」
というのが通説になっていますが

はたして、それは本当か!?
という疑問をわたしはずっと持っています。


というのも、

スマホの文字が小さくて読みにくいから
タブレットで読んでいる

という人や

目に優しいEinkを使った
Kindle端末で読んでいる

という人をけっこうみてきたからです。


わたしはキンドル出版クリエイターという仕事柄
毎日、お客さまからの質問にお答えしているのですが
根拠のない回答をするのがイヤで、裏を取るために、
某クラウドソーシングのワーカーさん1200名に
アンケートに協力してもらいました。

それと、もうひとつ
アンケートを実施したのには理由があって

SNSなどの独特な世界で
声の大きい影響力のある人の発言が
「すべて正しい」という風潮にモヤモヤしていたからです。


例えば、
「車が走っていない横断歩道なら
信号が赤でも渡っちゃって大丈夫だよ」
なんて、堂々というインフルエンサーがいたらどうですか?

いやいや、赤信号で渡っちゃダメでしょ?
交通ルール、知ってるよね?って話です。


これと同じようなことが
キンドル出版界隈でも起こっています。


「KDPの審査に通ったらOK」
という浅はかな考えでルールを軽視(無視)する人の
言動が目について仕方ない→モヤるわけです。


たいていの発言は、
その人の「主観」
その人の「経験」が100%。


「井の中の蛙」状態での発言は
それでいいかもしれないけど、

井の中の蛙が大海に出たとき、
その意見は、どうなの?正しいの???


と、こんなモヤモヤが
心の中にずっとあったんですよね。


なので、いつかアンケートを取って
わたし自身の意見を述べるときの
根拠にしたいと考えていました。


世間の人がどこでどんな本を買っているのか?
どこで、どのくらいの時間、読書するのか?

そもそも
キンドルの読み放題サービスに登録しているのか?

アンケート結果を見たらあなたのキンドル出版の
新しい切り込み方が思いつくかもしれませんよ。

「ふ〜ん」で終わらせず、
実態の裏側を読み取ってあなたの活動にお役立てください。

アンケート結果は、私が主催している
キンドル出版クリエイターズクラブメンバーさんに
ご協力と感想をいただきました。


<アンケート結果を見た感想>

■Mさん
まだまだKindle出版がマイナーな
副業であることがわかる結果で
ちょっとうれしくもなりました。
まだまだ先行者有利がありそうです。
一方で紙の本の強さも感じました。



■Yさん
めちゃくちゃ面白かったです。
個人的には、〇〇〇〇を知らない人も
半分くらいの割合でいたことが、驚きでした。
いかに自分の認識が、全体とずれていたかを痛感しました。
〜〜中略〜〜
知らないだけで、
提供側もかなりのチャンスロスになってますね。
自分の認識が偏ってたことに、気づけました。



■Aさん
〜〜〜〜で読んでいる人が想像以上に少なくて驚きました。



■Mさん
これをどう読み解くのか?が案外むずかしそう(笑)
みなさんのご意見を様々お伺いしたいところですね。


■Sさん
〇〇で買う人が多かったり、〇〇が多かったり、
とても勉強になりました。



=========
アンケート実施
2023年6月7・8・9日
クラウドソーシングワーカー様1200人
あなたの読書習慣について教えてください
=========

<アンケート21問>
1.性別
2.年代
3.Kindle unlimited(アマゾン電子書籍読み放題)には登録していますか?
4.最近あなたが本を購入した場所はどこですか?
5.あなたが購入した本の形式は?
6.購入した本(紙の本・電子書籍)の価格帯はいくら?
7.電子書籍を購入した方に質問です。
読書に使用する端末(デバイス)を教えてください。
8.どのくらいの頻度で本(紙の本・電子書籍)を読みますか?
(雑誌・マンガは含みません)
9.よく読む本のジャンルは?
10.1回の読書にかける時間は?

11.本を読む場所はどこ?
12.1ヶ月に使う本題はいくら?
13.本を買うきっかけは?
14.本を読むタイミングはいつ?
15.本を読む頻度は何回くらい?
16.紙の本と電子書籍の利用状況
17.Amazon Kindleストアで自分の電子書籍と
紙の本が出版できることを知っていますか?
18.耳で聞く本(オーディブルなど)は利用したことがありますか?
19.インターネットで本を買う時、口コミ(レビュー)は参考にしますか?
20.あなたは自分で本を書いてみたいですか?
21.Amazonキンドルストアで電子書籍を購入した方へ。
年齢を教えてください。


以下がアンケートの回答です。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,370文字 / 画像21枚
「電子書籍はスマホで読む」は本当か? 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す