事例9 パーソナルトレーニングジムロゴ

記事
デザイン・イラスト
3年前に子供向けの体操教室のロゴを作らせていただいたかたから突然連絡が!

なんと、新事業として大人の運動に特化したジムを設立するとのことで、そのロゴを作ってほしいとのご相談でした。

まずはお見積もりのご相談があり、ご希望の内容に沿ってお見積もりを提出。

今回は特殊な内容ではなかったため、こちらのサービスに準じてお引き受けしました。

ご依頼内容(業種、ロゴ表記名称、希望のロゴイメージ、ターゲット像、
希望の色イメージ、納品ファイル形式、商用利用・著作権譲渡の希望)はご相談をいただいた段階で伺っていたので、実際に購入手続きをしていただいたあとはご依頼内容をもとにこちらから3つのデザインを提案。

その中から1点を選んでいただき、一部修正を加え、完成となりました。
0817.jpg

そういえば、最近、トークルームの仕様が変わり、完成品を受け取った購入者(お客様)は内容を確認し問題がなければ『承諾』、内容に相違がある場合は『差し戻し』を選ぶことができるようになりました。
177439a8-dfbe-4e69-b392-b5a828458605.png
新しい仕様になってから初めてのお取引きでしたが、添付ファイル(画像)もプレビューがみれて確認しやすいですし、『承諾』『差し戻し』についても案内がしやすくていいなと思いました。

以前は『万が一、不備がございましたら3日以内(トークルームクローズ前)にお知らせください。』と案内していましたが、『取引完了(承認)前にお知らせください。』で済むようになりました。

お客様もメッセージだけではなく、『これでOK』のボタンを改めて押すことになるので、文面だけでの誤解などによるトラブルも避けられそうですね。
(『差し戻し』は1回のみで、2回目の『正式な納品』が送られると3日後にトークルームが自動的にクローズするというシステムは変わらずのようです。全然『承諾』してもらえない!なんてトラブルもなさそうです)

今回、内容に相違があったわけではないのですが、納品後に「よくよくみたらもう少しこうしたかった…」というご要望があり、『差し戻し』をしていただきました。
「対応可能なので、『差し戻し』をお願いします」の一言で済みますし、一度納品したけど”なんらかの理由で戻ってきた”ということが画面上で確認できるのもやり取りの流れがみえて私は気に入っています。

今回はジムでしたが、過去にはヨガサークルや整骨院、健康レシピサイトなど、健康系のロゴデザイン実績もございますので、なにかお手伝いできることがございましたらお気軽にご相談ください。
082000.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す