【どうして毎年イースターの日が違うの?】

記事
学び
こんにちは、中川です(^^)

日中は暖かな日も増え

もう春はすぐそこですね。



春といえばイースターグッズも

チラホラ見かけるようになりますね。



ところでこのイースター(復活祭)

実は毎年同じ日ではありません。



では、毎年どのような基準で

日程を決めているのかな???



それは、占星術の新年ともいわれる

「春分」が関連しています。




春分とは

太陽の通り道の「黄道」と

地球の赤道を天空に延長した

「天の赤道」が交わる地点で

毎年3月20日前後に重なります。



緻密でなく大雑把な図ですが(笑)

イメージ的にはこんな感じです。

HWXT6749.JPEG



イースターは、

①その年の春分が過ぎた

②最初の満月後の

③日曜日

という決まりがあるそうです。



ちなみに2022年の日本の場合は

①春分は3月21日

②その後最初の満月は4月16日(土)

③翌日が日曜なので4月17日

これが今年の

イースターの日付になります。



余談ですが

春分が過ぎた最初の満月には

パスカル満月という

名称がついています。



少しややこしいお話しでしたが

今日もお読みいただき

ありがとうございました🌈

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す