集客のつかみの部分

記事
ビジネス・マーケティング
集客の入り口で大事なもの、何かわかりますか?
その情報欲しいでしょうか?
欲しい人は連絡ください。別で記事を書きます。

集客…

人が来ないと始まらない…。

当たり前ですが…

広告だよね、LINEだよね、SEOだよね…LPだよね…

人は来るけどクレームが多い…
安くしないと来てくれない…
そもそも人が来てくれない…

頼んだ業者が悪いんだ…
景気がよくないから…
HPのデザインが悪いから…

思いますよね。

人が来ないとビジネスが続かない…

避けたいですよね。生活できなくなったらどうしようって…。

広告、LINE、SEO、たくさん大事な事あるんですが、
そもそも、興味をひくか?って何で決まると思います?

スマホの画面をガンガンスクロールしてるときに、
何で指が止まります?

サムネ、文字、文言…ですよね、はじめは。

0.2秒とかで判断しながら、さくさくスクロールしているので、目立たないと指をとめてくれません。

だから、サムネがどうとか、SEOがどうとか、そうなるのはわかるかと思います。

で、指を止めたあと、クリックして中身をみたとして、
次ってどうなるでしょうか?

最初の一文をみて離脱…

最初みて、面白くないと思ったら、なんか閉じてしまいますよね。

その先、探してたものがあったとしても…

はい、終わり、次…みたいになりますよね。

クリックされるために目立って、指をとめてページを見たら、
すぐ離脱…

悲しいですよね。

でも、ほとんどがそうなんです。

離脱を防ぐには…

プレゼント。

あったらいいですよね。無料ダウンロードとか、無料診断とか。

同じよな情報はどこかに落ちてると思ったら、何ももらえないより、
なんかもらった方がお得な感じでいいですよね。

どんなプレゼントがいいか…

なにもないよりもらえるものがあった方がいい。
それはわかった。でも何をあげたらいいの?
と思います?

冬に水着は欲しくない。
お腹いっぱいなのに、アイスクリームは欲しくない。
悲しくないのに、なぐさめグッズは欲しくない。

そうなんです。

欲しいもの、必要なものでも、タイミングが悪いと
欲しくないんです!

人間てわがままですよね。苦笑

わがままを相手にするなら、自分たちはこうだ!と伝えて、
来たい人たちだけ来たらいい!と思うかもしれません。

みんなが知ってる存在になったらそれはできますが、
誰も知らないうちは、難しいですね。

なので、欲しいものを、欲しい時にプレゼントできると、
お、いいね、ここ!と思って、アクションしてくれる可能性が
高まります。

で、結局、どんなプレゼントがいいか…

知りたい方がいればご連絡ください。
誰も興味がないのに、ブログに書くとか、販売するとかしても、
あまり意味がないですからね。

それだったら、興味がある人たちに伝えて活用してもらった方がいいですしね。

みなさん興味があるようでしたら、ご連絡ください!

ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す