青の効果で広告を引き立てよう!青色の心理的効果

記事
ビジネス・マーケティング
青が持つ特性をうまく活用することで、広告の印象を強化し、より効果的に伝えることができるようになります。

こんにちはグッドサンキュウデザインオフィスです。今回は、青色の心理的効果について解説させていただきます。

安定感・信頼性: 青は一般的に安定感や信頼性をイメージさせます。
これは、青が自然界でよく見られる色であり、安定感や信頼性を感じさせる色として認知されているためです。
青を使用することで、商品やサービスの信頼性を高める効果があります。

空間・自由・進化: 青は空や海を連想させることから、広告においては空間や自由、進化をイメージする効果があります。
これは、広告の中で新しい世界や可能性を提供することを表現するために使われることがあります。

4024465_s.jpg
冷静・安らぎ・リラックス: 青はクールな色であり、冷静さや安らぎを感じさせます。
広告においては、青を使用することでリラックス効果を演出することができます。
特に、健康や美容、癒しをイメージする商品やサービスに使用されることがあります。
じっくりと読ませる広告に最適です。選挙用のパンフレットなどで効果的に取り入れられています。

25196189_s.jpg
信頼性・専門性: 青はビジネスや専門性をイメージさせる効果もあります。
ビジネス関連の広告においては、青を使用することで信頼性や専門性を強調することができます。
また、銀行や保険などの金融関連の広告にも青がよく使われる理由のひとつです。(スーツの色とか、ネクタイなど)

青は広告において安定感、信頼性、空間や自由、リラックス効果、専門性などの心理的効果を持ちます。

この記事が少しでも役に立ち、あなたの広告宣伝に関するアイデアやインスピレーションを与えられれば幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す