#9 お目覚めルーティン

記事
コラム
あなたは自分に対してのセルフチェック、何かしてますか?

私は大きめな病気を幾つも経験したので、年に何度かの健康診断から普段の体調管理まで、それはそれは神経質に行っていた時期がありました。

でもある日、最低限なところ以外は止めました。(健康診断重要!!!)

健康でいることじゃなくて、管理することが目的というか安心しちゃうように感じたからです。なんだろう、管理することに意識が向いて、じゃあどんな状態が自分にとって健康なのかが分かってなかった感じ。

では私にとっての健康とは?


元々飽き性な私は、終わりの無いコツコツ系は無理なので一話完結、その日1日を平和にご機嫌に過ごす。
それが毎日積み重なっていけば、ご機嫌で平和で、つまり健康なのでは?(ややこしい)

ってことで、朝起きた瞬間からご機嫌計画スタートです。
22721393_m.jpg

今のマイブームは、目覚めた瞬間にその日の予定をメモ帳に記入することです。

私は寝る前に日記を書くと自分のアホっぷりにどんよりすることが多いので、そこは見なかった事にして朝に移行しました。(は?) 
なのでその日の予定と言っても、ほぼ希望的観測を書いてます。電車でイケメンに会えたら良いなとか。(は?その2)

ベッドを出たらドキドキしながら、カーテンを開けます。
私の最大の敵は曇りです。
なんかその日の天気に物凄く影響受けるんです。
なぜか雨は許せる、許せるっていうか諦められるっていうか。

こんな感じで、身体と心を10分くらいでリセットしつつ、自分の機嫌は自分で取りつつ、一日がスタートです。

ちなみにパジャマ派です。
寝る時は必ずパジャマに着替えて身体に寝るよってサインを送ってます。
めちゃめちゃお金かけてます。
これは完全にうつ病で酷い不眠症だった時のトラウマから来てます。
ん?この話題、長くなりそうなので今日はこれくらいで♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
あなたはルーティンあります?
雑談やらちょっとしたお悩みやら何でもどうぞ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す