【Excelを気楽に使ってみよう!】ショートカットキーで一気に効率化!

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。じゅんたろうです。
本日は私がよく使うなと感じているショートカットキー5選を皆さんにシェアしたいと思います!

ショートカットキーを用いる最大のメリットは何といっても作業の効率化が図れることです。
マウスの右クリックを何度も押さなくても一気に狙った作業が可能になりますし、キーボード上のみで操作することが出来るのでおすすめです。

前回もお話しましたが、マウスとキーボードを行ったり来たりするのはとても大変なので、なるべくキーボードでさばけるととても楽だと思います!

ショートカットキーを紹介する前にショートカットキーの種類について少しふれておきますね。

ショートカットキーを大きく大別すると2種類に分けられます。

①「Ctrl」キーと他のキーを一緒に押すパターン
②「Alt」キーを押して他のキーを続けて押すパターン

よく利用するするのは①のパターンです。
②はやや上級者向けなので、まずは①のパターンを覚えるのがよいと思います。

それではよく利用するショートカットキー5選を紹介していきます!

・「Ctrl」キー+「C」でコピー
⇒コピーしたセルの内容はなくなりません。ここが「Ctrl」キー+「X」との違いになります。

・「Ctrl」キー+「V」で貼り付け
⇒Enterキーでも貼り付けできますが、その場合は一回しか貼り付けできません。同じ内容を何度も繰り返し貼り付けをする場合に使います。

・「Ctrl」キー+「X」で切り取り
⇒切り取りなのでセルの内容はなくなります。ここが「Ctrl」キー+「C」との違いになります。

・「Ctrl」キー+「S」で上書き保存
⇒作業の切りがよいときに「Ctrl」キー+「S」を押しておくと、PCの不調でExcelが固まった時などに安心ですので、考えることで手が止まった時に保存しておく癖をつけるとよいと思います。

・「Ctrl」キー+「Z」で動作の取り消し
⇒間違ったと思っても、「Ctrl」キー+「Z」で取り消して前の状態にもどせるので、便利です。やばい、間違った!と焦らずまずは「Ctrl」キー+「Z」を試してみてくださいね。

他にも便利なショートカットキーがありますが、
まずは上記のショートカットを覚えて効率よく作業を進めてみてください。
そのうえで、もっと知りたいと思ったら、Googleで検索してみるとたくさん出てきますので、自分が使いそうなものをピックアップして覚えていくとよいと思います!

それでは、今回はこの辺で失礼します。
少しでも皆様のお役に立てたらうれしいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す