サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

自主防災組織の結成・運営・調整を手伝います

ご近所さんの共助・互助で大災害にも立ち向かいましょう

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

★医療機関などのBCP(事業継続計画)のノウハウを応用★

 地域住民の互助団体『自主防災組織』を遠隔サポートするサービスです。
 組織結成や再建、イベントの企画などのご相談を承ります。
 避難所を共用する複数の自主防災組織の提携(アライアンス)もサポートします。
 いくつもの被災地に訪問して得た知見を、皆様の地域に展開させて頂きます。

■公助と自助の間の共助
 1軒1軒の各家庭でできる防災や備蓄は、年々積み重ねることで重厚になります。
 しかしながら家庭でできる防災には限界があります。
 行政ができる公助としての防災にも限界があります。

■自主防災組織
 阪神淡路大震災以降、国が推し進めて結成されてきた自主防災組織は、数の上では年々増加し16万件を超えています。

■高齢化率10%⇒25%超
 阪神淡路大震災の頃の高齢化率は10%。現在は25%。
 避難所の雰囲気、要避難援助の人数も違います。

■小学校区と町内会
 自主防災組織の95%が町内会単位で結成しています。
 しかし避難所は小学校区で利用します。避難所運営に適した組織がなく、寝場所や支援物資の争奪戦が起こり得ます。
 今後は小学校区での『アライアンス』が重要になります。

■乳幼児・妊産婦・障害者
 避難所を取り仕切る地元の有名人や権力者は、ご高齢の健常者であることが多いです。
 ゆえに妊婦や乳幼児、障害者への気配りが足りないと感じる方も多く居ます。
 授乳用の一人用テントは3,000円くらいで買えます。
 家族一人では運べない寝たきりの障害児も、2~3人の大人が居れば簡単に運べます。大災害時に救急車も消防車も来ません。ご近所数人で手を貸し合えば、助かる命が増えます。

◇◆◇ サービス ◇◆◇
 自主防災組織に関することであれば何でも受付けます。
 大きなテーマを1つご指示いただき、関係する質問にお答えします。
 返信1回で終わりではありません。ご納得いただくように何往復もします。

テーマ例
 ・自主防災組織を結成したい
 ・近所の身体障害児のためにチームを形成したい
 ・20年前に作られた組織を若手で再建したい
 ・備蓄品の調達をしたいので品目選定を手伝って欲しい
 ・地域で防災イベントを開きたいので企画を提案して欲しい
 ・広いエリアでのアライアンスを組みたい

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. お届け日数 3日(予定)

購入にあたってのお願い

◆ご相談内容の背景について可能な限り情報提供願います。
◆顕在化している課題があればお知らせください。
◆既にある町内会等の下部組織にあたるのか、独自の組織であるのかお知らせください。

すべて読む

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス