サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

レベル別の業務フローのフォーマットを提供します

業務改革やシステム化を検討中で業務フロー作成が必要な方へ

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

社内の業務のシステム化や働き方改革に向けた業務可視化を検討されている方向けの業務フローのフォーマット(エクセルver)なります。
目的別にフローを3つのレベル(粒度)に分けて表現するようなフォーマットになっております。
私が務める昔からの企業で試行錯誤されたレイアウトをベースにして国際的な標準化やSheffieldのガイドラインの内容を踏まえて実務目線で運用可能なものに落とし込みました。


<業務フローの必要性>
業務を可視化することは以下のことに有益に働きます。
・業務改善
  無駄な作業や流れを発見して業務を改善しましょう。
・システム導入やRPA導入
  業務を分かりやすく視覚化してシステム化の検討を推進しましょう。
・引き継ぎや教育
  視覚的で分かりやすいので引き継ぎ資料としても役立ちます。

<業務フローの難しい点>
業務フローは一見箱と線を繋ぐで誰でも作れそうですが次のような点で意外と難しいのです。
・業務フローを作成するにも社内ルール・フォーマットが無かった
・タスクをどの程度の粒度で書くべきか悩ましい
・例外的な事象をどこまで書くべきか悩ましい
・システムの処理と業務のタスクの内容がごちゃごちゃになる
・システムの処理の扱いをどうすればいいのかわからない
・他人が作ったフローのメンテナンス・維持ができない。

<その他>
世の中には業務フロー作成専用のソフトも多々ありますが、ツールより先にフォーマットやルールを作ることが重要と考え、まずは誰でも使えるエクセルで提供します。

※業務フロー管理のガイドラインは有料オプションになります。


以下では別途作業手順のフローチャート化も承ります。
https://coconala.com/services/724027

自分自身これまで業務フローを書く機会が多くて試行錯誤してきましたが、様々な参考資料を元に作成するようにしたら安定して運用できるようになってきました。その経験を活かしてサービスを提供します。

すべて読む
  1. お届け日数 7日(予定)

有料オプション


購入にあたってのお願い

このテンプレート・ルールは必ずしもどの会社にも当てはまるものではありません。あくまでご参考程度と考えて頂ければと幸いす。
また平日は企業にて勤務しているため、返信が遅くなってしまいますことご了承ください。

すべて読む

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス